見出し画像

初めて体調不良で仕事を休んだ日〜中度熱中症の記録1日目2日目 POPな記録

初めて体調不良で仕事を休んだ日
中度熱中症の記録 POPな記録


今まで自身の体調についてはほとんど触れてませんでしたし、
基本、超健康体です。
最後に高熱出したのは、、、新婚旅行の前だ!笑(9年前くらい)
旅行前なのに雪の往診へ自転車で行って、修行先からも初めて一週間休みをもらって、
どっと今までの疲れが出てしまって、
いやー、たくさんお金を払ったけど散々な旅行になってしまったなー。
いつかリベンジして、記憶をすり替えたいと思ってる。

唯一良かったのは、ガーデンテラス長崎というホテルに泊まったこと。
お料理もすごい美味しかったし、
何より、実はうちの治療院の部屋のモデルになっているのは、その時泊まった部屋の雰囲気。
部屋に入るなり、「すごーーーーー!!!!」ってなって、こんな空間にしたい!
治療室をこの感じにしたいと思い、壁紙やら、扉やら、何百枚も写真を撮った。
悩んでいた壁紙などが一気に目処がついた。
そして、納得のいく空間になった。
そのためだけに新婚旅行へ行ったんじゃないかと今でも思ってる。
でもそれくらい価値のある空間になったと自負してます。

あー、話がずれまくりました
こちらをどーぞ

施術する人が健康で元気そうだから説得力があると思っていたし、
自身の体調不良が恥ずかしい、情けないと思っていたので、
こういうことが書けませんでしたが、今回は書くべきと思えました。
何度も結構無理してきましたが今回ばかりは起き上がれませんでした。

「栗原お熱編 1日〜2日目」8月の話
↓ 
———————————————————
栗原、開業して9年間、初めて体調不良で患者さんへ連絡する
予約ミスや不幸があっての変更は何度かあったけど、
自身の体調不良では初めて。


この10日間くらい、全力で子供と遊び、仕事もいつも通り朝から夜まで、
最近は楽しいので文章も毎日書く、
夜子供たちが寝た後や朝早く起きて書いていた。

全然いける!と思っていたら、

その日は、朝2時位に起きて、文章を書き終え、2時間くらいまた寝て
そのまま朝食の時間、朝からビーフンを作って食べる。

あれ?ここから記憶ない、、、
どうやって痛くなったのか?どうやって布団に入ったのか?
どうやって家族に説明したのか?その時家族はどこに行ったのか?
大抵こういうの全部僕覚えてるんです。

でも、全く思い出せない。

あっ、思い出した!

ビーフンが気持ち悪かったのと、寝不足で少し頭が痛かったけれど、
妻が今日は暑くて子供をどこへも連れて行けないかも〜と言うので、
子供と水鉄砲で遊びに公園へ行こうと、僕自転車置き場まで行く。

自転車に娘が乗った直後、
彼女の宝物の「白い石を入れる袋忘れたからお部屋に戻る」と、泣き叫ぶ、

二人を連れて、玄関まで戻る。
そこで流石の僕、やはり無理だと思う。
ギブアップ「やっぱりお父さん行けそうにないや」と言ったら、
頭が熱い、頭ガンガン、吐き気がどっとやってきて玄関で座り込む。


娘「お父さんと行きたいー」
(僕  嬉しいけど、今日は無理やー、さっきも頑張ってたけど、無理してたみたいでさー)

妻、二人を説得して上がらそうとするも、外に行きたい気持ちが強過ぎて、妻あきらめて、着替え始める。
(僕 いやーみんな、栗原ここまで自身で体調不良アピールすることないから異常事態だからねー)
家族全体、息子が一番気付いてたかな笑 でもそれがうちのいいところ。

そして、自分が細かすぎるだけ笑 困ってる助けてて、言わなきゃわかんない。
テレパシーみたいに伝わるなんて都合良過ぎちゃん、それでわかってもらえないって機嫌悪くなるのも甘ちゃんのすることだよね。


なんとか外へ出てもらって、布団へばたりと倒れ込む。
でもその前に、最近日焼け止めを塗っているので、
ヘロヘロになりながらも日焼け止めを落とす←性格笑
自分でもこれは長い闘いになるとうっすらわかっていたのだと思う。

そのあとは、頭の側頭部の中に画鋲何本も入れられ、それを手でぐりぐりされるような頭の痛み
後頭部、頭頂部、おでこの上付近、目、ヘアバンドラインみたいなところに同じようなジョリジョリツンツン、ズズズズズみたいな痛みがずーっと休みなく続く

併せて、起き上がれないほどの吐き気、突き上げてくる、朝のビーフンか、、、
何もしなくても、何かを出そうだそうと胃が暴れてる、眩暈のするほどの吐き気、
波のように何度も込み上げてくる吐き気、

熱もまずまず。
患者さんには風邪は、デトックスだから、大掃除だからと言っているが、
これはなかなかきつい。
起き上がれもせず、かといって寝ることもできず、
呼吸がうまくできない。
仰向け、ンーンー言いながら横向き、四つん這いで頭を抱えるポーズで足バタバタ、
繰り返してるうちに意識が飛んでました。8時間くらい寝た。

でも、状態は全く変わらず、
明日休み前の最後の仕事だから、絶対行く、治す、明日の朝には治ってる。
大体そうやってコントロールしてきたから自信があった。

その後も、画鋲グリクリ、起き上がれない吐き気、熱苦しみつつ、なんとか寝る。
娘はまだ理解できてないところもあり、「抱っこー」と懇願してくれたっけ。
一回出かけようとした時も「袋がないから戻る」って助けてくれたのも娘だな。

1日何も食べず、水も飲めず、トイレに行くのもやっと、
もう一息寝て、仕事の朝5時、奇跡的に本当に治ると思ってた。
けど、今回は休むことに意味があったらしい‥‥

次の日に朝になったけれど、、、全く状態が変わっておらず、、、
最近は色々な否定がとれていたので、
苦しい選択だったけど、休みの連絡を予約の方々に入れされてもらった。
うちには珍しく新規の方が2名も入っていたのに、、、とか
この前来られなかった人がいたのに、、、とか、
こんなに予約してもらうのがどんだけ大変で有難いことか、、、とか

思ってたけど正直に連絡させてもらった。
状態がほぼ昨日と変わってなかったから情けなく悔しかったけどそれしか選択肢がなかった。
昨日と変わったことは、寝過ぎて腰が重痛いくらい。

でも、今日仕事を休むと決めてからは、ほんの少しだけ痛みが減った気がした。
患者さんには直前になっちゃうけど、
最後の最後まで本気でカキーンと治って治療している自分の姿を思い描いてた自分を褒める。
本気で仕事する前提で、あの痛みと共にいたんだな。
偉ぞ自分、真面目すぎるぞ自分。
そんなところも好きだぞと、自分を労わる。

前日2時に起きて作っていた文章も意地でアップだけ頑張る。
本当に具合が悪いとスマホなんて触れやしないんだな、、、


娘のお友達と寝てました プチ旅行で買ったカワウソ君と誕生日プレゼントの猫ちゃん


2日目も痛みに耐えながら、寝たり寝なかったりで、夕方まで。
嘔吐を試みるも、何も出ず。
あっ、1回目だけ謎の黒いものがちょっとだけ出たな、あれなんだったんだろ。

相変わらず食事もビーフンから全く取れず、
でも水は少し多めに飲めるようになった。
1日目全くかかなかった汗をたくさんかけるようになった。
シャワーもギリギリ浴びられた。

夕方から夜まで寝ると、
スマホもチェックできるようになった。
座れるようになった。
頭の痛み、吐き気がほんの少し治まってきた。
明日は、葡萄(デラウェア)と梅干し、蜂蜜梅干しが絶対食べたいと思った。
胃の調子が上がってきた証拠だ。

2日間ずーっと寝ていたので、この日の夜は眠れなかった。
これも痛みが減っている証拠だな。

ちょっとだけアニメの動画(ダイの大冒険)を見て寝る。
こういう時は、小説も、真面目な本も、スマホもなーんも頭に入ってこない。
適度な受身な娯楽を見て、頭を働かせないで、純粋に楽しむのが最高なんだと気が付きました。
漫画があれば最高だった。
もう少し長くなりそうなら「アオアシ」大人買いしちゃうぞって思ったけど、あと二日で完治しそうな予感なのでやめた。

ダイのお陰でなんとか眠れました。

3日目へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?