見出し画像

豆もやしと青野菜の食べるラー油和え

中途半端に豆もやしとスイスチャード、サニーレタスが冷蔵庫にあったので、何か和え物をつくろうと思いついたレシピ。これがなかなかいけました!夫も「すごく美味しい!」と。お酒も進むいい感じのおかずになりました。スイスチャードの赤みで色合いも良くできましたが、冷蔵庫に余っている青野菜やサニーレタスなどで代用しても全然構わないと思います。

材料:豆もやし、スイスチャード、サニーレタス、白ごま、ゆずポン酢、食べるラー油、ごま油

1. 豆もやしを塩を入れたお湯で茹で、ザルにあげる直前に食べやすい大きさに切ったスイスチャードとサニーレタスも入れる。スイスチャードとサニーレタスは食感が残るように最後に潜らせる程度ですぐにザルにあげて冷水で冷ます。
2.白ごまを煎ってすり、ゆずポン酢と食べるラー油とごま油を少し入れて混ぜる。
3. 2に1を入れて和える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?