#157 甘味料に注意、美味しいノンアルコールビール、挙式の旅日記その8—前夜の最後の準備、手作りバニラエッセンス、皆へのメッセージ、限界を迎える、励ましの言葉とは、アメリカペット葬祭事情、ヒップホップダンスのテク、免疫力という言葉はウソ、ペットの輸送と検疫

● 最近のおきゃん // 甘味料に注意、美味しいノンアルコールビール
● しんコロのわほーん // 挙式の旅日記その8—前夜の最後の準備、手作りバニラエッセンス、皆へのメッセージ、限界を迎える
● Q&A // 励ましの言葉とは、アメリカペット葬祭事情、ヒップホップダンスのテク、免疫力という言葉はウソ、ペットの輸送と検疫
05/03/2016


────────────────────


●最近のおきゃん

【甘味料に注意】

みなさんおはようございます!5月になりましたが、いかがお過ごしですか?2016年があと4週間したら半分終わってしまうなんて、なんだか信じられませんね。年齢を重ねるにつれて年月の経つのがやたら早くなる気がするのですが、なぜなのでしょう?「以前よりも忙しくなるから」という説もありますが、忙しさだけだったら今も昔もあまりかわらない気がします。最近僕が自分自身を見ていて思うのは、年齢を重ねてくると「忘れっぽくなっているから」なのではないかと思います。一週間行ったことを良く覚えていれば「あれもやった、これもやった、長い一週間だった」となりますが、近い過去のことをスッと忘れてしまうと「今週何やったっけ?もう一週間終わってしまった!」となります。この説、みなさんはどう思いますか?ちょっとやばいですかね?

さて、先々週の健康診断で「お酒を控えなさい」とホームドクターのジル先生
に注意されました。特に肝臓を壊したりしているわけではないのですが、今後の健康のために控えなさいということでした。確かに僕もNYに来てからワインを飲む量が増えたので、これを機会に体質改善(というか元に戻す)意味も込めてしばらく禁酒することにしました。ところが禁酒をして数日、突然風邪をひきました。ワインが大好きな僕は、ワインを飲まないことで風邪になったにちがいないと禁酒のせいにしています(笑)。

冗談はさておき、普段料理と一緒にお酒を楽しんでいると、そこからお酒を抜いてしまうと何かもの寂しい感じになります。そこで、まずは自分をうまくごまかそうとノンアルコールのビールを探してみることにしたのです。すると、栄養や食品添加物の観点から色々と気づいたことがあったのです。

日本で飲酒運転の取り締まりがかなり厳しくなって以来、ノンアルコールビールがかなり出回った記憶があります。いままでノンアルコールビールというと美味しくないイメージですが、最近はビール好きの人にも納得できるような商品が出回っていると耳にします。NYにも大手ビールメーカー2社、そして中堅の飲料メーカーのノンアルコールビールが日系のスーパー等で売っています。試しに飲んでみましたが、確かに味は悪くありません。けれども、なんだか変な甘みがあります。アルコールがない分、少し甘みを添加して満足感を得られるようにしようという製品開発の狙いなのかもしれません。

でも原材料を見てみると、この甘味をつけるために人工甘味料や果糖ぶどう糖液糖が使われています。人工甘味料としては代表的なものとしてアスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロース、サッカリンなどがあり、どれも食品には存在しない甘味成分を人工的に合成したものです。人工甘味料は本来「ノンカロリー」なのでダイエット向きと思われていたにも関わらず、実際は腸内細菌のバランスを崩して糖代謝を変えてしまい、結果的に肥満につながりやすくなるという研究も最近発表されています。一方、果糖ぶどう糖液糖はとうもろこしのデンプンを酵素や酸により加水分解して得られた、果糖とぶどう糖を主成分とする糖液です。果糖ぶどう糖液糖の健康への影響に関してはアメリカでは大問題になっていて、肥満と2型糖尿病の原因の一つとしての槍玉にもなっています。

ノンアルコールビール(ビールテイスト飲料)に使用している人工甘味料や果糖ぶどう糖液糖の量は、お菓子やジュースに比べると少量ではあると思います。しかし、健康のためにお酒を控えようという時に、あえて健康にリスクのある甘味料や糖液が入ったものを飲むのはいかがなものかと思います。アルコールを避けることはできても、不健康な添加物を体に取り入れてしまうのでは本末転倒になってしまいますからね。

【美味しいノンアルコールビール】

そこで、僕は他にもノンアルコールビールがないか探してみました。今までもアメリカでノンアルコールビールというものを飲んだことがありますが、どれも美味しくないのです。でも、ついに「これならイケる!」というものが見つかりました。それは、ドイツの「アインベッカー」というノンアルコールビールです。原材料もビールと同じ麦芽、ホップ、水で作られていて、泡立ちも色も味もビールそのものです。他のノンアルコールビールと違って糖質も低く、プリン体もなく、カロリーも低いのに、麦芽100%のビールらしい苦味と炭酸でキレのある味わいです。国内外のノンアルコールビールと比較しても、そのスペックは一番健康的、しかも旨い。ハッキリいって今のところパーフェクトなイチオシです。

ここから先は

9,704字

¥ 324

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?