見出し画像

【美味しい料理作りには法則がある。】※アトピーっ子でも安心の料理作りのコツその3


おはようございます!


食べて幸せ!
心も身体も
元気になる!
料理を作る
母ちゃんchefです。

わが子の病気を
きっかけで
始めた

化学調味料を使わない!
身体に優しい
素材味を大切にする

料理作り

おかげさまで
35年目に突入しました。

わが子の料理が
アトピーっ子家族との
出逢いで

アトピー宿を24年。

その後、飲食に絞り
北信州の野菜味を
活かす料理店

「しんこきゅう(心幸食)」へ

化学調味料不使用料理歴

が35年目につながってます。

そんな経験を
もっと活かして
みたい。

身体に優しく安心な

の美味しい料理作り。

伝えています。

今日はその3
「美味しい料理作りには法則がある」



です。

化学調味料を使わない
料理作り。

始めたころは
それは苦労したものです。。。

何だか美味しくない。。。

何かが足りない。。。

味気ない。。。

ついつい手が出てしまいそうに

なる

「〇〇ソメ」
「××だし」
「△△△△味」

「ダメダメ。。娘のため・・・」

っと言い聞かせ

これらを使わず


美味しい料理作りに
チャレンジし続けると。。。

法則が見え隠れしてきたんです。




その3種の神器が

素材
塩味
旨味


素材の美味しい
に気づかせてくれたのは

北信州の美味しい野菜たち。

愛知から嫁いだ時から
美味しいとは思いつつも

化学調味料を使わない
料理を作り始めると

より旨い!

調理法や時間
切り方や組み合わせで
七変化する。

この旨さを知ると
料理は途端に
味を変えてくれました。

と同時に

塩味に使う




醤油
味噌

もどんどん深みを

知ることになりましたね。


職人さんの

心、想い入れが

味に出るんですよ!!


それはもう!

愉しい!愉しい!愉しい!!

そして、

旨味。



肉には肉の
魚には魚の
野菜には野菜の

旨味がある。

そして

塩味×旨味



の黄金比を身に着けると

美味しくない料理を
作ることが

ちょっと難しい??!


大袈裟と言われるかもしれないけど。。


っと思えるほど

料理は劇的に美味しく

なってくれます。


食材たちが想いに
応えてくれるんですよね!!
ワクワクしちゃいます。

↑↑↑↑
ちょっと頭変です💦(大笑)

その料理を

食べても平気!
美味しい!

と満面の笑顔で
喜ぶアトピーっ子たち
との出逢い

そしてママや家族の笑顔

「食べることが
こんなに愉しくなるとは
想ってもいなかった!」

と語るママたちの喜ぶ姿。

それは35年経った今も
変わらず。


続けない!選択肢が見つからない!!

って感じです。(←やっぱり変💦)

昨日も雨にも関わらず

俳句の会でご利用の
お客様。

フキ味噌コロッケを
「家族のお土産に!」
っと
笑顔いっぱい!

おかげさまで
夜も沢山のお客様は
来て下さるように
なりました!

感謝してます💛

っということで!

美味しい料理作りの

ためのポイント
3回に分けて
お伝えしましたが

料理は習うものではなく
感じとるもの。

味の好みは
人それぞれ。

素材の味も
同じ野菜でも
全く違う。

そろぞれの個性を
活かして

いい塩梅で
料理を仕上げれば

必ず料理は美味しくなる。

違いは1つ

知っているか?
知らないか?

そして
作っているか?
作り続けているか?

だけの違いです。

いい塩梅!

が何事も大事。


今日もいい塩梅で料理作り

愉しんでます♪


次回は

美味しい料理を支える

調味料たち。


あなたの

化学調味料を使わなない

料理は面倒!

の想いをひとつづつ

ひも解いてもらえる

きっかけになれば嬉しい。

愉しみにしていてくださいねぇ。

身体に優しく

家族にも安心、安全、

美味しい料理を作りたい!

この想いを持つ続けて
作り続ければ
かならず料理は

応えてくれます。


化学調味料を使わない!

身体に優しい料理は

あなたにも作れますよ!

次回の投稿も

愉しみにしていてね。


では!今日も良い一日を♪


「食べて幸せ!心も身体も元気!」
しんこきゅう(心幸食)
母ちゃんChef 藤村綾子
========================

#松代ランチ

#身体に優しいごはん

#料理で改善
#料理教室
#化学調味料不使用

#野菜たっぷり

#しんこきゅう
#心幸食
#美味しい料理の法則

#身体に優しい料理

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートよろしくお願いいたします。