見出し画像

【誕生日に感謝。3日間連続利用に新たな決意】

おはようございます!

食べて幸せ!
心も身体も
元気になる!!
料理を作ると決めている
変な?!(笑)
母ちゃんchefです。

自分から暴露しますね!
今日は母ちゃんの誕生日です。

おかげさまで
63回目を迎えました。

新たな出発の日に決めたこと。
お話したくなりました。

ちょっと長くなるけど。。。

良かったらお付き合いくださいませ💛

この4月
松代に新たなホテルが
出来ました。

メルキュール松代さん。

以前あった松代ロイヤルさん

経営が変わり4月から
「メルキュール松代」
として新たなスタート。

松代に国内だけでなく
様々な人たちが集う
新たな場所。

応援しています。

と同時に、
松代で商いをする一人として

母ちゃんは
訪れてくれた人に
松代の良さを
食から伝えます。



おかげさまで
4月から
メルキュールさんのお客様。

昼、夜共にとても増えています。

感謝ですね。

そのホテルで
日曜から3泊4日で
大きなセミナーが
開催されました。

内容はわかりませんが

東京、埼玉、大阪、鹿児島、
沖縄、北海道と
全国各地から
100人以上の
方が集まられたとこと。

日中はセミナーで会場内とはいえ
松代にこうして沢山の
方が訪れるきっかけを
作ってくれることは
とても嬉しく
ありがたいことです。

このセミナーに参加され
開催期間中3日間連続で
しんこきゅうにお越しくださった
お客様がいました。

ご存知の通り
しんこきゅうは
その日採れた野菜の顔を見て
料理を作っています。

今は山菜料理が人気。

山ウドのポタージュ
山ウドの天ぷら
山ウドのきんぴら
山ウドの酢味噌和え

わらびの春巻き
わらびの煮びたし
わらびの和ヒージョ
わらびの肉巻き
わらびのソース

などなど
手に入った食材を
七変化させながら
作ります。



もちろん
人気の高い料理は
毎日作ることも
あるんですよ。

そんな中
来るたびに山ウドのポタージュを
頼んでくださるお客様



「連日のご利用ありがとうございます。」
「山ウドのポタージュ気に入っていただけましたか?」

とたずねてみたんです。

その驚きの答えに思わず涙。。。
元気と更なる覚悟を
貰った一言。

「毎日違う味が愉しみで!」

母ちゃんの作る
山ウドのポタージュは
丸ごと1本使います。



使うウドは
太さも、葉の量も
全く違います。

一緒に使う新玉ねぎ
新じゃがも同じこと。

更に
味の個体差もあります。

だから毎日、同じ味何て
作れないんですよね~😢

これ!
化学調味料使うと
どんな味も調えてくれます。

「いつ食べても同じ味」


これも良いと思います。

でもね。。。

母ちゃんは野菜たちの個性を
活かしたい!
伸ばしたい!
愉しんで欲しい!

って思っちゃう
変な料理人。。。大笑




その個体差を感じつつ
味を調整。

時には味噌を変えたり
塩の種類を変えたりして
母ちゃんは
素材の個性を大切に
料理を作っています。

※やっぱり変でしょ?💦💦( ´艸`)

その子(野菜たち)の持つ
個性を活かしながら
料理を作る。

食材の顏・個性の強い子
の良さを活かすことが

愉しくて仕方がない!

のが母ちゃんの料理。

この味の違いを感じてくれて
愉しんでくれた。
声にしてくれた。

こんな嬉しいことはありません。

化学調味料を使わず
料理を作る。

身体に優しい。
健康な身体作り

にはもちろん
大切なこと。

と同時に

素材の味を
感じてもらうことは
それ以上に
大切なこと

と35年間
料理を作り続けて
来ました。

素材の味を知ることで
料理は作りは

もっと愉しく

もっと味わい深く

なる。

わが子のために
作ってきた料理が
教えてくれたこと。

母ちゃんは
しんこきゅうの料理で
伝えていく。

更なる覚悟ができました。

昨日のお客様の言葉は
何よりも嬉しく
母ちゃんの背中を強く押す

最強!最高‼の誕生日プレゼント

になりました。

「ありがとう」

次の料理作りに活かします。


63歳

母ちゃんChefの新たな一歩
スタートです。

アハハ。。。
拙い想いですが、
ぶれない様
書き記します。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

感謝します♪

今年もワクワク!ドキドキが
止まらない!!

いい誕生日(*´з`)💪💪



では!今日も良い1日を💛

「食べて幸せ‼心も身体も元気‼」
しんこきゅう(心幸食)
母ちゃんChef 藤村綾子
=========================
#しんこきゅう
#心幸食
#松代ランチ
#松代レストラン
#化学調味料不使用
#無添加
#地消地産野菜料理
#麹料理
#誕生日に想うこと


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

よろしければサポートよろしくお願いいたします。