見出し画像

六角形の不思議

子供の頃読んだ本の挿絵に
六角形の岩やパイプのような柱

その形に心惹かれて、
大きくなったらその目でみたいと思いました。

画像1


ここは北アイルランドの
ジャイアンツ・コーズウェー(Giant’s Causeway(巨人の石道)

約6千万年前
数回にわたる地殻変動で
溶岩が流れ出てこのような形になりました。

アイルランドのダブリン空港から車で約3時間

画像3


先ずは空港から宿泊先のPortrushへ
ジャイアンツ・コーズウェーは、
その一帯が「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸」として世界遺産になっています。

画像7

宿泊した民泊は窓一面に海が広がってました。

画像2

柱状節理
六角形の柱を束ねたような姿
火山活動により流出した溶岩(溶解した玄武岩)が急速に冷え固まり収縮して形成されたものです。

大半は六角柱ですが、
中には四角、五角、七角、八角形のものも


ここに来た時に強く思ったことは、
自然が作り出すものは本当に美しい

画像4


自然が作り出した芸術作品ですね。

子供の頃に
大きくなったら行きたいと思っていた場所は、

大人になると多忙になり
行くタイミングを逃してしまうことがあります。

それより
行きたいという気持ちが薄れてしまう方が多いかも。

画像6

ここは、
そんな感じでちょっと気持ちが薄れていたのだけど、

諸事情でダブリン まで行くことになり、

画像5

ちょうど欧州を旅行する友人の娘さん(大学生)と一緒に周りました。

車中の音楽は、
彼女のチョイスでずっとジャニーズ

旅は、
場所もだけど
誰と行ったかも大切な思い出ですね。



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?