見出し画像

シザーを買ったらまだ見たことない世界が見えてきた。

私事ですが、
年明けからシザーを新しく購入し営業しておりました。

購入したシザーはセニングシザーという髪の毛を軽くしたり、シュッとさせたりトゥルンとさせたりする魔法のように使用するアイツです。梳くためのハサミですね。

22歳の頃、アシスタント業の技術チェックもほぼ終わりカットの練習に入っていいよとなった頃に初めて購入したセニングシザーを今の今まで使っておりました。

ずーっと今の今まで。

大体の美容師さんはスタイリストになりお客様に入客出来るカットデビューしたら新しいシザーを購入するものなのですが、ブラントシザー(まっすぐ切る普通のハサミ)だけ購入しセニングシザーは買いませんでした。

買わなかった理由としては案外使いやすかったのもありますが、僕が修行をした時のカットブームはブラントシザーだけで作るカット技法が流行っており、セニングシザーを使用せずに収まり良く、再現性を出しやすく出来るようにカットするという所に命をかけていたもので、セニングシザーを使用する=スーパー恥ずかしい行為で1回セニングシザーを使ったものなら一生の十字架を背負って生きていかなければいけないというよくわからない自分ルールを設けて美容師をしていました。

「あ、ハサミ1本あれば大丈夫なんで自分」

この発言したいがためにハサミ1本しか所持しなかった厨二病の美容師さんってサロンに1人はいましたよね?僕です。

そんな理由でセニングシザーを新しく購入せずに過ごしておりました。

が、時代も移り変わり軽いエアリーなスタイルが流行りセニングシザーがしっかり必要となったにも関わらず【弘法筆を選ばず】とかいう言葉があるもんだから真に受けちゃって、ハサミのせいにするんじゃない!どんなハサミだってうまく使えば絶対に良いスタイルは出来る!己の技術が足りんのだ。えーい、煩悩を捨て励め精進しろという多感で躍起な20代を過ごし30代過ぎて気がついたらアラフォーのシザーを持っていないただのジジイになっておりました。

しっかり勉強すればシザー1本でどんな時代のスタイルも対応できることをなんとか実証は出来たものの、もうちょい楽して良いスタイル作りてぇ……めぅ。

で、この歳になって初めて購入を決意。


15年間、今までありがとう

今まで使ってたシザーをみんなに見せたら「専門学校で支給されるみたいなやつしてるね」って言われました。笑

美容師さんのシザーってそんなにすごいグレードあるの?全然知らなかった。
全部美容師さんの自己満の世界だと思ってました。情弱ぅ。



さて、
サロンスタッフの方に素敵なシザー屋さんを紹介してもらい、たくさんある中から数点レンタルし試し切りをしながら自分にあったシザーを選んでいくという作業を開始。

「良い武器(シザー)があるんだ。」 
圧巻のシザー達。

たくさんある中から自分の使いたいようなシザーを3丁ほどレンタル。

おお…!
3丁とも良い…どれも個性がある。

梳き率15%、25%、35%…。
シザーを通した際にの髪の毛が抜ける感じ。
手に吸い付くようなサラリとした質感。

良い良い。
良きだなぁ。うん、良き。
良き…だ。うん。

よくわからなくなってきたので勘で選んだベースとなるモデルのシザーはこちら。

1番最初に手に取ったやつを信じるタイプ


ここから自分の手にフィットするために手の平の長さや大きさを図り、好きなシザーの形状やどんな状況でカットするか、さらにはどんな持ち方のクセがあるかなどなど…
しっかりヒヤリングしてもらいました。

入念すぎてシザー屋さんのシザー愛を感じました


さらにシザーのカスタムもできるとの事。

ロゴやメッセージは何を入れるのか。
色加工も可。石なんかも可。

ホワイトゴールドにしてスワロフスキー散りばめてしまおうか。


↓完成したのがコチラ↓

かわいい…。
つるんとしたぷっくり丸いフォルム。
かわヨス。たまりません。

自分の手のサイズを測ってもらっているので手にしっかり馴染みとても使いやすいシザーが出来上がりました。

今年に入ってから新しいシザーでお客様をヘアカットさせて頂いてますが、びっくりするくらい切り易い。そしてスピードやクオリティがより上がった(気がする)。

というよりは、
今までのシザー何だったの?
おもちゃだったの?

シザーを1丁変えるだけで美容師人生180度ひっくり返りました。これはすごい。

まだまだ知らない世界がたくさんあるなぁ、と。

偏らずたくさんの事を吸収出来るジジイを目指していこうと思います。

これからもより良いスタイルを提供して満足して頂けるようにもっともっと新境地を開拓していこうと思いました。


そして、
シザーの元をしっかり取ってからじゃないと死ねないと思いましたとさ。おしまい。



■完全プライベート空間の少人数で運営する隠れ家美容室です。
少人数で運営する美容室って何??
↓↓↓

スタッフを募集しておりますが、求人ページがまだ完成しておりません。もう少々お待ちくださいませ。サロンを変えようと検討している方は詳細を直接送りますのでDMください。

■TOAST&BANANAS〜トースト&バナナズ〜
ホットペッパービューティはこちら
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?