見出し画像

大分遅れたけど本格的にインスタを始めてみた


弟子入り美容室、業務委託美容室、海外美容室で勉強、そして雇われオーナーにて都内ターミナル駅にてサロン経営もやり、ほぼひと通り経験。

美容室のブラックな一面、案外ホワイトな一面、正社員契約やフリーランス契約の人事管理、美容師求人のあれやこれやとやらせて頂き、

いままで『この業界で感じたこと』や『新しく発見があったこと』『美容師の求人のこと』などを色んな角度から発信していきます。



インスタグラムは美容室にとって今や切っても切れないものになりました。

「美容師求人につながるインスタをしていこう」

と意を決して始めてみたクソど素人がインスタをやって感じた記録的noteです。

もう知っとるわという内容で溢れかえっているかと思いますし、それは違うなどの意見もあるかもしれません。

その時はぜひ教えていただけたらと思います。


そもそもインスタって何よ?食べれるの?

ついこの間までインスタにまったくの無知。

インスタを活用せずに美容師は全然できる

という暗黒な事もわかりましたが(笑)、活用できればもっとイケんじゃね?ってくらいなかんじです。

おそらく何年も前から世の美容師さんは「集客のため」「売れるため」に一生懸命動いていたんだなと思うとやってなかった自分めっちゃ恥ずかしいwww赤面www

インスタが流行り始めの時にアプリは入れていたのですが、写真を撮って投稿するという習慣がなかったし、ちょっと自分には敷居が高いと思ってしまっていた底辺美容師だったもので、趣味のラーメンとかを載せていた程度。

つい4か月前からちょいと本気をだして頑張ろうと決心しました。

いまさらかよ。

やたらスタイル写真撮らせてくれって言うようになったなコイツってお客様は思っていることでしょう。

感謝⤵

パンダ⤵


2020年9月の段階でフォロワー300人

2021年1月26日の段階でフォロワー800人

案外やってみると増えるもんだな、と。


<投稿をやってみて思ったこと感じたこと>

・いいねもらうとシンプルに嬉しい。

・フォロワーが増えるともっと頑張ろうという気持ちになる。

・毎日編集してるとインスタ中心の生活になるのでそんなに苦じゃない。

・目に見えて写真撮る技術と写真用のスタイル仕上げが上手くなってる。

・朝起きたらインスタチェックするというインスタ依存症。

・気が付くといいね押したくなってる。

・インスタの事で頭がいっぱいで何も手がつかない。

・俺がお前を守る。

・僕は死にましぇん。


<これからの目標>

インスタにて美容師求人をかける際に効果が期待できる有効なフォロワー数は1500人以上というのが最低ラインとインスタに詳しい知り合いに教えてもらいましたので、まずは1500人を目標に美容師さんとガンガンに繋がっていこうと思います。


<自分の投稿の中でデータを取ってみた>

・女子の顔が映っているだけで再生回数がかなり違う

・土日祝は美容師さん忙しいからなのか、いいね返しやフォローが全然来ない。そして深夜にいいね返しが鬼のように来る。逆に火曜日はすぐいいね返しが来る。

・カッコつけた動画より、ちょっとおもしろ動画の方がハネる。

・どんな美容師さんかわかるような内容だとお客さんも安心する。

(スタイル写真じゃなくプライベートや趣味でも全然OK)

・いいねを押すだけや無言フォローではなく、ちゃんとコメントをしたり、なぜフォローしたかのDMを送ってより少しでも密な関係になるのが近道。


いやあ、世の中の美容師さんインスタ頑張ってるね!みんなエライ!

ということがわかりました。


また、ひとつ問題も見つかりました。

それは「サロンのオフィシャルのアカウントはフォロワーを増やしづらい」ということ。

サロンオフィシャルと僕個人のアカウントのQRコードが並んでいると、お客様は僕個人のアカウントをフォローしてくださることが多いです。むしろほぼ100%に近い。

なぜそうなるのか?

美容師対お客様の人同士のお付き合いになるので、やはり個人アカウントおフォローされやすいと感じました。

美容室に限りそうなんじゃないかという見解です。

洋服屋さんやごはん屋さんはフォローしますよね。

接客業でも美容師さんは距離が近いからなのでしょうか?不思議。


さらに1万以上フォロワーがいる美容師さんのインスタを研究をしましたが、スタイル写真やサロンの紹介もしっかりやっているのですが、ストーリー、フィード、リールでたまに見せるプライベート感やおもしろネタに親近感がわきました。そのバランスが絶妙だなと思いました。見習うべき。

さらにはお客様や同業の方からメンションしてストーリーにあげてもらうなどをしていてお客様からの目線からも見れるというのがよりリアルな口コミになっているなと感じました。お客様に愛されるってのはいつの時代も変わらずですね😁


インスタは奥が深い。

今後、新しいSNSがたくさん出てくるとは思います。

耳だけを使ったラジオっぽいSNSが来るのでは?なんて話もありますね。もうあるみたいですね。

それでもインスタはなくならないマストなSNSかと思います。

名刺代わりにインスタを利用いている現在なので乗り遅れる前に初めて良かったと思いました。

いや、もう乗り遅れてるか。www

頑張ってしがみついていきたいと思います。wwww

目指せあと3か月で1500人!みなさまぜひフォローしてください

無題264_20210113113805

@shinnagane32



have a good day...


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?