見出し画像

子供の前でケンカしないで

皆さんは自分の両親に対してどんな感情を持ってますか?
私は一人っ子で育ったので人と競い合う事が苦手の自由気ままな性格に育ったと自負してますが、その要因として両親の仲があまり良くないのかな?と思うほど目の前で口論を見かけたり聞いた事があります。

父親は昔気質の頑固な性格でプライドが高く、母親は気弱でネガティブ思考な所があるのは息子の自分が見て強く感じました。

二人はお見合い結婚だったので、付き合った期間は短くお互いの良い部分と悪い部分をあまり知らずに一緒に生活するようになったと母から聞きました。

父は7人兄弟の家庭の末っ子で育ったので、兄弟格差のフラストレーションがあったのかもしれません、不平不満を母に良くぶつけていたのを覚えてます。

母は身体があまり強い方ではなく、多少病気を患った事もありましたが、離婚という最悪な結果には至らず今日まで私を育ててくれました。

他人同士が一緒になって暮らすので、不平不満は出るのは当然だと思いますが、せめて子供のいる場所で口論はやめてほしかったです、結婚に対してマイナスな感情しか持てなくなってしまいます。

私は未だに独身ですが、恋愛に消極的だったのは両親の仲が良くなかったのも関係していると今なら感じます。

親子関係も心身の豊かさに関わってくるので、疎かにしないよう気をつけたほうが良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?