見出し画像

【お題拝借】4つ目の本能 (24歳・会社員)

中野区にお住まいの24歳の会社員Oさんから頂いたお題を紹介します。

私 片木の「自宅」で開催しました新年会でお題拝借
山形県天童の名酒「出羽桜 雪漫々(ゆきまんまん)」は最高でした。

自分の本能に従って言いますけど、私はこれまで何か壁にぶつかったり、道の選択に迷ったとき、割と自分の本能に対して素直に生きてきたタイプの人間だと思います。

24歳・会社員Oさん

そこで今回は、Oさんから頂いたお題「本能に従って」を拝借して、   「4つ目の本能」を「未来を輝かせるツール」に変えたいと思います。

【私ならこう考える】

のっけからですが、
「人間の本能」って何だと思いますか?
すぐに思い浮かぶのは次の3つだと思います。
1つ目、「睡欲」 
2つ目、「食欲
3つ目、「性欲
では人間には、この3つに加え他にどんな本能があるでしょうか?
人によって考えは様々だと思いますが、
私は「4つ目の本能」を
分かってもらいたい・認めてもらいたい本能
だと認識して、いつも仕事をしています。
 
この「4つ目の本能」は、冒頭の「3つの本能」と比べて大きな違いがあります。
それは
「3つの本能」は意図せずとも(時として意図に反して)沸き上がってくる、という特徴を持っているのに対し、
この「4つ目の本能」は、大切に育てていく必要がある、
という特徴を持つ少々厄介な代物です。

「4つ目の本能」を育てる「プロセス1」

ではどうやって育てていくのか?
そのプロセスとして、まず先にアナタ自身が他の人の「4つ目の本能」を引き出すことに努めて、
アナタ自身が「4つ目の本能」が持つ力(パワー)を実感することです。
 
人は誰もが(程度の差こそあれ)
「分かってもらいたがり屋」「認めてもらいたがり屋」で、
心の奥底では
「自分のことを話したい、聞いてもらいたい」と思っているのに、
多くの現代人は、
「4つ目の本能」が踏みにじられています。
 
それ故に、
アナタが相手の方と話をする際は、

    自分が話す量を相手より少なくし、自慢話や、身内の話題は極力抑え、
相手が話易いスペースを確保し、

    「自分はこう考えていたけど、なるほど、いろんな考えがあるものですね。勉強になりました」と共感したことを相手に丁寧に伝え、
 相手に気持ちよく話してもらうことです。
 
するとどうでしょう、
話をしている相手の方の心が開放され、
相手の方の気持ちがどんどん上がってくるから不思議です。

「4つ目の本能」を育てる「プロセス2」

相手の方の「4つ目の本能」を開放するプロセスは、
自分自身の「4つ目の本能」が満たされていることです。
 
自分の本能が充足されていれば、
他人の本能に応えてあげる気持が生まれます。
人の話を聞き、わかってあげる心のゆとりが生まれます。
 
では、どうしたら自分の「4つ目の本能」を充足させられるのか?
その為には、
身近に「自分をわかってくれる人、自分を認めてくれる人」
を持つことです。

 
家族(或いはパートナー)
子ども
ペット
師匠
信頼できる上司、仲間、友人、メンター
神、仏 
 
では身近に「自分をわかってくれる人、自分を認めてくれる人」を持つ為にはどうしたらいいのか?
 
それは「プロセス1」を身近な人にも実践することです。
 
「4つ目の本能」は
プロセス1 ⇒ プロセス2 ⇒ プロセス1 ・・・・・・・・・・・・・・・
の繰り返しの中で徐々に育っていきます。
 
理屈はさておき、試してみる価値は十分あります。
(私自身 まだまだ途上でありますが)
 
アナタの輝く未来のために!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?