見出し画像

いまどき。


ちょっと気を抜いたら最後のnoteから4日も経った。今日は14日でクリスマスイブまで、あと10日という事実にも驚く。

先週末、とある会食の席に着物で出向いた。
外国人主催のパーティーだったので、着物という日本文化を象徴する服装の方が会話が弾むと考えたのだ。
伝統工芸一族に生まれた高校時代の友人に頼み、
沖縄が誇る染めもの「紅型」の着物をかりる。

亡き祖母が着物を好んで着用していたが、
孫の私は残念ながら着付けが出来ない。

いつもお願いしているヘアメイクさんに、
ヘアと着付けを依頼した。ヘアを整えてもらいながら、今時の若い人たちの話題で盛り上がる。

「今は女の子が積極的だけど、男性の腰が引けちゃってるらしい。」

とか、そんな類の話だ。

昔が良かったという話題ではない。
ただ今時の若者の価値観は、生まれてこの方
景気のいい日本を見たことがないからだろうね。

と何かのコラムで読んでいたようなコメントで返す。

しかし「いまどき」の20代である私の姪は、
20歳で子供を産み現在は新しいパートナーと家庭を築いている。
 

なんとなく世間的に言われている「いまどき」を
間に受けていてはいけないなぁ…と思いながらも。
時代に象徴される「いまどき」のシビアさも同時に感じたりして。

なんか、とても抽象的な内容になってしまった。

来年も着物の出番があれば良いなあ。。。


道の駅でみつけたムラサキシキブ。


よろしければサポートお願いします!損はさせません!