見出し画像

9月11日〜20日までの振り返り

【9月11日】
さぼり。書くの忘れた。

【9月12日】
■中井さんのコーチング
・言葉にして出すことで思考が深まり、新しい気付きが生まれる
・コーチはクライアントの一瞬一瞬を見逃さない
・今日は逃げた自分がいた。逃げいていいことはない。逃げるってことは思考を止めるのと一緒
・一番早い成長は経験数。ってことは挑戦しまくる、行動しまくる
・量より質ではなく、質を高めるために量をやる
・なんでコーチングしたいのか?どんなコーチになりたいのか?もっと自分と向き合う
■コーチング
・クライアントさんがいきいきしていると言っていた
・もう最高な状態
・コーチングしてよかったと思える瞬間だった
・どんな人、どんな職種にもコーチングは活躍すると思う
・コーチングを受けてコーチになりたい人が増えたら最高
・その先駆者に俺はなる
・少なくても今の年代でコーチングを知り、実践していることは
今後の人生で大きな影響を必ず与える
・俺のコーチングを受けて変わるきっかけになってほしい
・自分の思いは熱意を込めて話す
・クライアントさんの笑顔が癒やされるし、パワーになる
・クライアントさんがいるから俺も成長できる

【9月13日】
■反省
・朝6時からのコーチングを寝坊してしまった
・悔しい、ムカつく
・自分にめちゃくちゃ腹立つ
・自分を殴りまくった
・社会人として、人として最悪の結果
・クライアントの気持ちを裏切ることになる
・今回のことを今後起こさないためにルールを決める
・自分の苦手なことがわかった
・コーチングはコーチとクライアントの信頼が大切だから、今回のは信頼に影響を与える
■明日の自分へ
今日あった出来事はそれはそれで反省。後悔しても過去は変えられないから、前を見よう。明日も最高の1日にします。

【9月14日】
■ゴール設定
・現状の外側に設定する
・原理原則
・達成度がわからないのが本当のゴール
・現状の内側のゴールはゴールじゃない
・人にゴールは言わなくていい
・ドリームキラーがたくさんいる
・want to がゴールになる
・コーチがゴールを教えてくれない
・クライアント自身の中にある(本音)
・バランスホイール あらゆる面でゴール設定する
家族、健康、仕事、趣味、お金、社会貢献、知性、人間関係
・ゴールの抽象度を上げる
→抽象度が低いゴールは自分だけが利益を得るゴール
・ゴールは日々確認する
明日には価値観が変わるかもしれない
・抽象度が少し上がるのは家族も幸せになるゴール
・自分も幸せで、他人も幸せになるゴール
・抽象度の低いゴールは恥ずかしくなる
・世の中は自分ファーストの人が多い
■本業
・俺が知らない、他人が知っている窓を知った
・中二病ちっく、感情によって共感性が弱くなる、感情的になると突っ走る、周りが見れなくなる、漫画の主人公に憧れがち
・今日知らない所を知ったことが大事
・どんどん知らない自分を知り続ける
・知らない部分は決して欠点ではないから、受け入れる
・影響力はつけるものじゃない、ついてくるもの
・相談して、自分が生き急いでいるのに気づいた
・今は考えろ 考えることをあきらめるな
■明日の自分へ
・頑張るしかない、やるしかない。すごい人はやってる。だからすごい、だから成功する。
努力してない成功者はこの世でいない。

【9月15日】
■本業
・相手がやばい人こそ、やばい感をこっちが出さない
・できないオーラを出さない
・でも、出来ないことは出来ないと伝えて、じゃあどうすればいいのかを伝える
・できることが少し増えた
■気づき
・宣言することは大事
・今の僕にとって影響のある行動
・やる前にさきに言っちゃう
・背水の陣
■YouTube
・違和感は変わり始めているサイン
・違和感は喜ぶ
・勉強は贅沢品
・鴨頭さんのエフィカシー半端ない
・それだけの努力してきた結果だろう
・新しいことを学ぶ時は1回0の状態にする
→イメージはコップの水を空にするイメージ

【9月16日】
■コーチングインプット
スコトーマ
・心理的盲点のこと
・重要だと判断した情報だけが脳に届く
・五感全て
・現状に外側にゴールを設定することで重要性が変わる
・ゴールに合致する情報だけが脳に入ってくる
・例:BMWが欲しくなり、街中を歩いているとBMWばっかりあるなと認識する。自分に子供が出来てから、ベビーカーがめちゃくちゃあると気づく
・能力もスコトーマに隠れている
・からくりの中で生きていることを認識する
・からくりを知っているか知っていないかで、人生変わる
■気づき
・アウトプットするから意識する
・アウトプットする環境をつくる
・アウトプットするから身につく
・実際にやるから覚える
・アウトプットが重要
・アウトプットするからインプットしようとする
・GOAL−BTシャツが届いた
・このタイミングが運命
・このTシャツを見た瞬間、やる気が爆上がり
・よし、やるぞ!!ってなった
・常に戦うのは自分自身
・そこに何勝できるか
・勝ちまくる
■本業
・クレームこそ迅速に対処する
・スピードが命
・ピンチはチャンス
・対応が良ければ評価が上がる
・人の評価が上がる
■明日の自分へ
・毎日が早い。1日1日を大切に。明日も最高の1日にします。

【9月17日】
■本業
・今日は一日作業だった
・体がクタクタ
・営業は常に何かしら問題を抱えている
・社会人になってからストレス耐性が上がった
・日々何か問題とぶつかっている
・会社関係は難しい
・準備はほんまに大切
・準備次第で相手の満足も変わる
・何が予想されるかを考えて準備する
■明日の自分へ
今日一日体使った。へとへとだけどなんか充実している。
全力でやった証拠。明日も最高の1日にします。

【9月18日】
■本業
・初めて社外の人から飲みに誘われた
・初めての経験
・今の若い人だったら行かない
・でも、あえて行った
・やったことがない経験を得に行った
・飲みすぎて明日に響くことは分かっていたけど行った
・行ってみて良い部分があった
・普段仕事でしか付き合ってこなかったので、その人の本心を知ることが難しい
・お酒もあったが、普段よりも深い話を出来るし、質問がしやすい
・結果、行ってみてよかった


【9月19日】
■コーチングインプット
RAS
・情報の取捨選択するフィルターシステム
・スコトーマと関係する
・クラシック観に行った時に自分が演奏している楽器に注目し、
その音だけが大きく自分に聞こえてくる感覚
・ロックオンした情報が入る
・人によって入ってくる情報が違う
・RASをオープンすることによってスコトーマが外れる
・RASをオープンすることは重要性を変える
・ゴールに行くための情報に触れる
・ポジティブな情報にロックオンする
・ネガティブな情報にロックオンするとセルフイメージが低くなる
■明日の自分へ
・明日は仕事。力仕事やるぞー!!
明日も最高の1日にします。

【9月20日】
■本業
・1日やりきった
・力仕事は疲労がすごい
・爆睡できる
・体調管理は大切
・なんかシンプルに疲れた
■明日の自分へ
みんな休みの時にどれだけ動けれるか、どれだけやれるか。
未来をつくるのは今。明日も最高の1日にします。

11日〜20日について振り返った。

何一つ隠さず、全てさらけだしている。

振り返りをすると、失敗したこと、成功したこと、弱い自分、挑戦しているいる自分、色んな自分がいる。

そこから目を離さない。向き合う。それが「今」の全て。「今」の自分。 まだまだ自分自身と戦えていないので、もっと戦おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?