見出し画像

いつもの自分の役割から離れて、ただの「私」として過ごす【オンラインCafe☕】のご紹介:10月11日(日)20:30~21:30 <あれこれ>  &10月27日(火)20:30~21:00 <ひろがり>

シンカするオトナの部活では、【オンラインCafe☕】という活動も行っています。いつもの自分の役割から離れて、ただの「私」として過ごす時間。
まさにサードプレイスです。
そういう時間が必要なタイミングで、どなたにもお越しいただけるように、この場をつくっています🍁

🔸カードゲーム「家を出る日のために」とは

画像1

イギリスで若者の自立支援事業を目的に作成されたカードゲームが基になっています。
内容は「すぐに答えて」「どっちを選ぶ?」「あなたの考えは?」「エピソードで伝えて?」の4ジャンル。
ハイティーンを対象に「一人で自立して暮らすために知って・考えておいた方がいいこと」を具体的な質問で取り上げたゲームです。

🔸【オンラインCafe☕】とは

Zoomに集った参加者の皆様と、「家を出る日のために」のカードの中から無作為に選んだテーマに沿って進めます。
カードの質問に「正解」はありません。
質問に対する自身のこたえ(生活哲学)を語り、そして、他の参加者の意見を聞く1時間です。


🔸【オンラインCafe☕】 新たな試み
毎回4つのジャンルから各1枚、4枚のカードを選んで開催してきたオンラインcafeですが、
「もう少し掘り下げたい」「他の人の意見を聞いて、新たに考えたことを話したい」
とご意見をいただくようになりました。

そこで、10月は2回の構成で開催いたします。

 📚第一回:10月11日(日)20:30~21:30 
  ⇒これまで同様、4枚のカードであれこれ意見を共有しましょう  

 📚第二回:10月27日(火)20:30~21:30 
  ⇒気になるカード1枚を深掘り。考えのひろがりを楽しみましょう   

第一回のメンバーで4枚のカードから1枚を選び、第二回のテーマとします。
ご参加を希望される方はPeatixにて、申し込みを受け付けております。
↓↓↓↓↓

あたたかい飲み物を片手に☕、秋の夜に対話の時間をいかがでしょうか。


🔸【オンラインCafe☕】、9月の対話記録

初回(9月13日)は、4枚のカードで「あれこれ」対話

第二回目(9月25日)は


🔸【オンラインCafe☕】に参加してくださったおかげで・・・

人々の密着や長時間のコミュニケーションを避けなければならない状況が続く子どもたちに、せめてオンライン上で密なコミュニケーションの場を!ということで、「オンライン学童」を運営しております。運営は【オンラインCafe☕】の参加費にてご協力いただきました。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?