見出し画像

Apex プロシーンで活躍する選手特集①最強のパスファインダー使い【Albralelie】

本noteではApexのプロシーンで活躍する選手を、国内外問わず特集していきます!

第一回目はTSM所属のAlbralelie(アルブラレリー)通称:マック 
を紹介したいと思います。

画像1

Apexのプロシーンを少しでも見たことがあれば、知っている人も多いんじゃないでしょうか。そのくらいApexのプロシーンでは超有名な方です。

それでは早速基本情報から経歴、Apexプロとしての特徴などをご紹介していきます。


簡単な経歴

出身:アメリカ
生年月日:2000年9月13日

自分も最初年齢を知ったときはびっくりしました笑
なんとまだ20歳なんですね!

3歳からゲームを始めHaloやCall of Duty、Overwatchなどをプレイしており、当時から練習時間やセンスは相当なものだったそうです。
そして2019年APEXがリリースされるとTSMから声を掛けられプロとなり、一気に才能を開花させます。

まず多くの人が彼を知ったきっかけは、現在所属しているTSMという世界トップクラスのEsportsチームにおいて、APEXの主要タイトルを多く獲得したことでしょう。

チームメイトだったInperialHalやRepsと名実ともに世界のトップ選手となったのです。

世界一のパスファインダー使い

画像2

次に彼を語るうえで欠かせない要素として「世界一のパスファインダー使い」だということ。当時は現在のようにレジェンドも多くなかった中で、パスファインダーは大会のメタ構成として多くのプロ選手が使用していました。

その中でも彼のパスファインダーは頭一つ抜けてすごかったと思います。
特にパスファインダーの代名詞である「グラップルフック」の技術は相当なものでした。

今ではグラップルに関する様々な技術が確立されており、上手い人もたくさんいますが、その技術を世界に初めて知らしめた選手といっても過言ではないでしょう。

彼のパスファインダーを観ると「この人のグラップルだけ長過ぎるし、全然ちぎれないな~」と多くのパスファインダー使いが思うはず。

彼はグラップルが刺さる位置やタイミング、どの様に視点を移動すればどのように動くのか、すべてを把握して完璧に使いこなしています。(実際グラップルの位置を計算することでより遠くに飛ぶことが可能ですが、判定がかなりシビアだったり、視点移動をミスるとグラップルが途中でちぎれます)

私も何度も動画を観て練習しましたが、全然無理でしたね笑
「これからパスファインダー使ってみたい、使ってるけどもっと上手くなりたい」と考えている方は、是非動画をチェックしてみてください!

世界王者から現在に至るまで

画像3

上記で述べたように、当時のTSMは数々のタイトルを獲得し世界最強と言われていました。しかし現在AlbralelieはTSMに所属はしているものの、Apexプロチームとしては別チームで活動しています。

選手として様々な紆余曲折を経験しており、そのたびに多くの話題を呼びました。

その中でも特に話題に上がったものをいくつかピックアップしました。
・Apexプロの引退。Valorantプロへ移行
・プロシーンへ仮復帰。TSMではなくTeam Liquidへ
・Cloud9の正式メンバーとしてプロシーンへ復帰。

それぞれ順を追って紹介していきます。

Apexプロの引退。Valorantへ移行

2020年10月ごろ、Twitterにて突如として「Apexのプロシーンから引退する」と発表しました。

当時のApexはアーマーや武器、レジェンドに対する大型な追加や修正が行われており、Apexプレイヤーから批判の声が多く上がっていました。

そういった修正点に対して、Albrarerieは自身の配信で常々不満を漏らしており、明らかにモチベーションが低下していました。(特にパスファインダーはスキルのクールタイムが大幅に増加し、ヒットボックスも大きい等かなり弱体化していた)

そして遂にこのままではプロとして活動できないと判断し、Apexプロの引退と、同時期に多くの話題を集めていたValorantへの移行を発表します。

プロシーンへ仮復帰。TSMではなくTeam Liquidへ

一時Valorantへ移行しましたが、Apexプロの引退を表明した同月下旬には復帰をTwitterにて公表。​

この件については
・Valorantというゲーム自体がマッチしなかった
・視聴者が離れていった
・一部アップデートによる環境の改善

など様々噂されていますが、なによりも彼の配信を観ていた人達は、彼がApexをプレイすることを待ち望んでいたことは間違いないでしょう。

しかし古巣のTSMは彼が抜けた後、Snip3downを既にチームに加えており、Albralelieは結果的にTSM所属は変わらないまま、当時欠員を出していたTeam Liquidへ一時的に入ることとなりました。

Cloud9の正式メンバーとしてプロシーンへ復帰

そして2021年6月にCloud9へ正式参加することを表明します(所属は変わらずTSMのまま)

Cloud9は直前に行われたALGSという大型大会にて、かなりの好成績を残しておりチームとしてはかなり良い状態ではないのか?と言われていました。

もともとCloud9に所属していたKnoqdが抜ける形となりましたが、このような結果を受けて、元チームメイトのImperialHalや強豪NRGの司令塔Sweetは「うまくいかないんじゃないか」というような否定的な反応を示しています。

Albralelieが過去にメンタル面に課題を抱えていると言われており、もともとCloud9自体が良い状態のチームだったことから、今後の大会結果に対してかなりプレッシャーがあるんじゃないかなと心配になる部分もあります。

ちなみに配信内にてIGL(インゲームリーダー:ゲーム内でのリーダーの役割)をやれる自信はあるがまだ決まっておらず、チームで使うレジェンドは「オクタン」か「ジブラルタル」の可能性が高いと話していました。

まだ参加したばかりでチームとしての実力は未知数ですし、なにより本人も自身の配信内でかなりの自信をのぞかせていましたので、個人的にはとても期待しています。

最後に

過去に栄光から挫折まで様々な経験を通して、個人的にはチームがどこであれ観ていてとても面白い選手なので、今後の活躍にとても期待しています。

以前はメンタル面で色々と批判されることもありましたが、まだまだ20の青年なのでスキルも人間性も、伸びしろは未知数です。

AlbralelieはTwitchにて配信も行っていますので、下記リンクから是非観に行ってみてください!

https://www.twitch.tv/albralelie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?