見出し画像

50歳から始める『自分でえらぶきめる人生』43~やれるだけやりました(^^)~

ご無沙汰しております。
昨年11月から、カウンセラーになるための勉強をしてました。
そして、6月末に資格試験を受けてきました。
産業カウンセラーの試験です。
試験結果は、8月に出るので、まださっぱりしてませんが、
勉強をやれるだけやったので、気分はすっきりしています。

産業カウンセラーの資格取得の勉強は、大きくふたつありました。人に対する面談スキルと、心理学や働く人をサポートするための知識の習得です。

両方ともとてもとても勉強になりました。
そして、僕自身を成長させてくれました。

合否はわからないですが、しばらく、学んだことをこちらにまとめていきながら、自分の復習勉強と思索を深めていけたらいいなぁと思います。

落ちても、1月に再チャレンジできるし、勉強したことをかたちにしていくことは意味があります。

あー、蛇足ですが、僕がずっと考えていたこととか、試してみていたことが、すでに知識やメソッドとして開発され、体系化されていたりしていることを知りました。
そんなことを含めて、まとめていけたらいいなと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?