見出し画像

【イベントレポート】第6回 クイズ大会

🍹2019年9月22日(日)第6回大会レポート🍹

歌舞伎町のど真ん中、リングのあるバー「地下闘技場」。この会場での開催も今回で4回目を迎えました!そして密やかに新宿クイズクラブも一周年です。ほんのノリで始めた企画、こんなに続けられたのは皆様のおかげ。今回も参加者32名(+見学1名)のうち、リピーターさんが21名。感謝感激雨霰でございます😢
さてさて、クイズを始めたくて乾杯をつい忘れがちなあみけんをドウドウして、バトルスタートです🍻

1、個人戦:クラス別 早押しクイズ
クイズ経験や過去の戦歴を元に8人ずつに分けて、レベル別での早押しクイズ。入場曲がかかって名前が呼ばれたらリングイン!ジャンル問題、新宿問題、江戸48手問題、時事問題などを合わせた計20問読み切りで得点を競います。レベルが高くなるほどペナルティは厳しくなるyo!
クイズ初心者による指定ジャンルのあざやかな押し(鳴り止まぬ感嘆の拍手)や、江戸48手問題でのかるた名人みたいな決め推し(作問者の理想像!)、可愛い珍解答など、今回も名場面がたくさんありました…🥰

1.の成績をもとに4つにチーム分け。これ以降団体戦です!

2.団体戦:いらすとやリレークイズ
次々に出てくる、みふねたかし氏によるいらすとやのイラストのタイトルを各チームリレー形式で回答していきます。15問全てを答え終わったタイム+(2人パスした問題数×15秒)で競います。それぞれのチームに与えられたジャンルは「違反」「事故」「病気」「戦争」とおどろおどろしいものばかりですが…やってみたら、安定のいらすとや!ポップな解答群に必死で考えている人たち以外は笑顔の対戦でした🙂

休憩を挟んで後半も団体戦が続きます。

3.団体戦:リングでカルタ!
アルファベット2〜4文字の略称が解答になるクイズが読み上げられます。リング上にいる人は、リング上に散らばる26文字のアルファベットから、解答に含まれる一文字を取れたらポイント。さらに、リングサイドにいる仲間たちは、略称の正式名称を英語で回答。リングの上では豪快なダイビング、リングサイドでは真剣な表情での話し合いが繰り広げられ、体と頭脳とチームワークをフル活用して勝利を掴め!

4、得点掛け算クイズ
2チームの全員がリングに上がってチーム対抗早押し対決。各人の獲得点数を掛け算してチーム得点とします。10点×1点は10点だけど、8点×2点なら16点🥳しかし、2回間違えば失格で積み上げた得点は1に逆戻り😱作戦と個人の頑張り、両方必要な、まさにチーム戦の醍醐味!
本当はトーナメントで勝ち抜けたチームの優勝になるはずだったのですが時間の都合上、最後は近似値クイズ(先の参院選でN国党が獲得した得票数)で、優勝したのはチーム高橋!おめでとうございましたー🎊

参加者の皆さんが仲良くなれる機会を増やしたいということで団体戦を増やし、クイズ初心者と手練れが出来るだけフラットに楽しめるよう、いらすとやリレークイズ入れたりしましたが皆さまいかがでしたでしょうか?MVPは、華麗なジャンル選択で大会に華を添え、更に失われた優勝賞品を見つけてくれたルキさんでした!

次回もいろんなクイズを用意してお待ちしています、11/4にまたお会いしましょう🍻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?