見出し画像

『新宿公社のオンラインレクチャー』アーカイブ映像を無料配信!

先日開催された『新宿公社のオンラインレクチャー』のアーカイブ映像を2週間限定で無料配信します!期間は、25日から10月9日までです。この機会に、是非ともご覧ください。

A. 『最新のイギリス演劇事情』

ロンドン大学 演劇学部の2021年から2023年までの全ての授業内容と、最新のイギリス演劇事情を90分でお伝えします。イギリス演劇にご興味がある方は、是非ご参加ください。この回では、大学でどのように授業が進められるかなどについても触れるので、イギリス留学にご興味がある方にもお楽しみ頂けます。


B. 『シェイクスピア・入門』

『シェイクスピア・応用』の内容を、より分かりやすくご理解いただく為の前提知識として、シェイクスピア自身についてや、授業で扱った作品のあらすじ、読解のポイントをご説明します。シェイクスピアにご興味がある方は、是非ご参加ください。


C. 『演劇とジェンダー』

フェミニズム、クィア・スタディーなどジェンダーに関する事柄について、演劇学部でどのように教えられているかについてです。また、ロンドン演劇界で実施されているハラスメント対策や、実技の授業内で触れられていた、創作時のハラスメント対策についてをご紹介します。この回のレクチャーでは、「女性差別」「LGBT差別」「ハラスメント」について言及します。不必要に差別的な表現や詳細な描写は致しませんが、ショックに敏感な方はご注意ください。


D. 『シェイクスピア・応用』

シェイクスピア作品を、より深く読み解きます。下記に挙げた作品について考察しますので、予め内容を把握してからご参加ください。お時間が見つからない方は、ウィキペディアだけでも読んでからご参加頂くと、よりスムーズに内容がお分かり頂けます。詳細なシーンや人物に触れますので、必要な方は、あらすじや登場人物表などをご用意ください。この回のレクチャーでは、「障害者差別」について言及します。不必要に差別的な表現や詳細な描写は致しませんが、ショックに敏感な方はご注意ください。

<使用テキスト>

「リチャード3世」作: ウィリアム・シェイクスピア 訳: 小田島雄志
「お気に召すまま」作: ウィリアム・シェイクスピア 訳: 小田島雄志
「リア王」作: ウィリアム・シェイクスピア 訳: 小田島雄志


E. 『応用演劇=劇場を飛び出す=』

一般的な商業演劇ではなく、教育現場や医療現場、あるいは特定の地域に根ざし、娯楽以外の目的を持って上演される応用演劇についてです。演劇と社会が相互に影響し合う可能性を探ります。


以上です。ご不明点や、お気付きの点がございましたら、新宿公社 制作部(shinjuku.kousha@gmail.com)までご連絡ください。

新宿公社 制作部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?