見出し画像

うーばー

こんばんは、ふかづめです。

今日もチャレンジはお休みして、自粛期間中のご飯について。

私の職場はかなり早く、3月中下旬には原則在宅の指示があり、そこから2ヶ月以上ほとんど家で過ごしています。
それまではしばらくものすごく忙しい時期だったのでほとんどコンビニ食で過ごしていましたが、元々料理はする方で、好きというほどでもないけど全く苦痛ではなかったので、基本的には自炊をするようにしていました。

そうは言っても1日最大3食、毎日作り続けるのはやはりしんどく、時間と体力があれば徒歩10分弱のイタリアンまでテイクアウトを買いに行ったり、UberEATSを頼んだりしています。

以前からUberEATSは利用していたのですが、どうしても外に出られない休日や体調の悪い時など、どんなに多くても週一くらいのペースでした。それがこの在宅中明らかに増えてきています。

UberEATS利用される方はご存知かと思いますが、UberEATSでものを買うと、本体価格の10%が手数料として、さらに距離や混雑状況によって変わる送料が上乗せされます。少額注文の際は特別料金が加算されます。
なので、ちょっとしたご飯なら(物にもよるけど)1食1,500円前後、ハンバーガーセットやタピオカ1杯注文すると、だいたい1,000円ちょっとかかります。

最初は高いな、と思うのですが、慣れてくると全然気にしなくなってしまい、4~5月は相当利用してしまいました。自転車で5分もあれば行けるようなお店でも、UberEATSで買ってしまうようになりました。
会議や作業が終わった頃に届くのを見計らって注文できたり、外に行くのに着替えたり準備したりする必要がないので、便利は便利なのです。

ただ、コロナ禍で少なからず収入が減っている身としては、多少抑えないといけないな、と思いつつ頼んでしまう、そんな日々でした。

ある日、どうしても朝マックの塩気が恋しくなってしまい、いつも通りUberEATSを、と思ったら時間外で注文できず、仕方なくテイクアウトしようとマクドナルドのサイトを見たところ、アプリから事前注文とオンライン決済ができることを知りました。
そして何より驚いたのが、UberEATSで頼むと1,300円近かったいつもの朝マックメニューが、テイクアウトなら610円だったということ、、、

衝撃的過ぎて、その日は自転車でテイクアウトへ。
オンライン決済なのでスマホだけ持っていればよく、明け方の気持ちの良い空気の中、自転車で往復10分軽いアップダウンのある道を行き、店でも一言も発することなく出来たての朝マックを買って帰ることができました。

今までの1,300円はなんだったのか、、

もちろんサービス代が上乗せされるのは当たり前のことだし、今後もUberEATSは使うと思うのですが、使う前に1度、本来の商品の代金を調べるようになりました。
自分で行って買ってくる代わりにいくらのサービス料を払っているのか把握することで、使いすぎはかなり減ってきたと思います。

UberEATS使いすぎだな、と思ったら是非試してみてください。

明日から週一出社になり、少しずつ仕事が入ってきました。
元通りということはもう起き得ないのだと思いますが、そろそろ生活習慣を確立したいです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?