見出し画像

10. We Don't Deserve Love 【#30DaysSongChallenge】

Arcade Fire "We Don't Deserve Love"

以前も紹介したArcade Fireの一番新しいアルバム「Everything Now」から"We Don't Deserve Love"を紹介します。

まずは聴いてみてほしいのですが、この曲では、タイトルにもある"We Don't Deserve Love"という歌詞が繰り返し使われています。

このアルバムは全体を通して割と明るい曲が多く、特にアルバム名にもなっている”Everything Now”という曲は本当にエネルギッシュで力をくれる曲なのですが、この"We Don't Deserve Love"だけはかなり異質でした。

異質というか、決して暗い曲調ではないのに、最初から歌詞の中の”僕と君”の間には一言で言えない何かがあって、曲の途中から”君”のセリフとしてずっと繰り返される"We Don't Deserve Love"は言霊のようにどんどん重くのしかかってきます。

そもそも、DeserveとLoveというワードが並んでいるところからしてかなりヘビー。ヘビーだけど、たぶん誰の頭にも一度はよぎったことがあるのではないでしょうか。(ちなみに日本版のアルバムでこのLoveは「恋」と訳されているのですが、個人的にはもっと広義の「愛」と捉えています。)

反語的に使われているとも思えない、"We Don't Deserve Love"。ふさわしくない、ふさわしくないと歌い続け、”But We Deserve Love”なんて軽々しい希望を持たせることもない。

"We Don't Deserve Love" に対して、最後に応える歌詞はこうです。

That you don't deserve love
If you don't deserve love
And if I don't deserve love
Could we deserve?
Come down off your cross
And tell me!

この “Could we deserve?” が、いかにもウィン(Arcade Fireのヴォーカル)らしいと思ったのと同時に、これは”But We Deserve Love”なんて歌われるよりもどんなに希望のある言葉であるかも感じました。

自分で考えろ、と。


深い悲しみと美しさ、ほんとにほんの少しだけど消えない希望を感じる曲です。

#30DaysSongChallenge 10日目のお題は「悲しくなる曲」でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?