見出し画像

YOASOBI「君の声が聴きたい」パフォーマンスについて語りたい。

こんにちは。桜小路いをりです。

NHKでの「君の声が聴きたい」プロジェクト、グランドオープンに際して、YOASOBIの「あの夢をなぞって((Ballade. Ver.)」と、星野源さんとのコラボでの「SUN」が披露されました。

今回は、私が持ち前のYOASOBI愛で、ひたすらそのパフォーマンスについて綴っていく記事になります。

予め書いておきますと、今回の記事は全て「ikuraさん可愛い」「Ayaseさんカッコいい」「チームYOASOBI最高で最強かよ」に帰結していきますので、ご了承ください。

パフォーマンスはこちらから
[君の声が聴きたい] 星野源×YOASOBI SPパフォーマンス「声、ひらく未来」 | NHK - YouTube

「あの夢をなぞって(Ballade. Ver.)」

受験生応援のCMでも使われた、個人的にも凄くお気に入りな1曲。

オリジナルの、上ずったような緊張感や高揚感、胸のドキドキが良い意味で凪いだような、ゆったりした雰囲気が印象的です。

披露された場所は、神保町の三省堂本店。

私も何度か行ったことがあり、並んでいた相沢沙呼さんのサイン本を買ったのは、今でも良い思い出です。

最初はライトで照らされた本棚の真ん中で、Ayaseさんとikuraさんお二人で。
その後、照明に照らされた屋上で、バンドメンバーさんと共に披露されていました。

もう、そのままMVにしていいんじゃないか、というレベルのカメラワークと演出で、終始感動です。
手前で本が光っているのも素敵で……本好き冥利に尽きます。

そして、ikuraさん、可愛い。
ちょっとアンティークな雰囲気の衣装になっていて、本に囲まれて歌う場面では、ライトの橙色の灯りに映えて綺麗でした。

もちろん、Ayaseさん、カッコいい。
いつもの大きいコンポーザーセットでの演奏もいいけれど、キーボードでのシンプルな演奏も素敵です。

屋上でのパフォーマンスは、さすがの「YOASOBI感」。夜景も似合うし照明の幻想的な演出も似合います。

神保町三省堂本店は、建て替え工事のためしばらく休業となってしまいますが、その歴史に「いったん栞を挟む」ような素敵なパフォーマンスでした。

こういう粋な計らい、大好きです。

「SUN」(星野源さんコラボ)

「君の声が聴きたい」プロジェクトにぴったりの「SUN」。こちらは、YOASOBI×星野源さんのコラボでした。

華やかで賑やかなアレンジと、NHKでしか実現できないような豪華なパフォーマンス。自然と笑みがこぼれてくるような素敵なステージでした。

君の声を聴かせて
雲をよけ世界照らすよな
君の声を聴かせて
遠い所も 雨の中も
すべて同じ陽が

ここの歌詞が、なんだか「今」だからこそ刺さるな、と感じています。

ikuraさんの歌い方も、いつにも増して語りかけるような優しい感じがしていて、多幸感のある雰囲気が可愛かったです。

そして、最後、ちらっとikuraさんのほうを見て笑うAyaseさんが、演奏の時のクールなカッコよさとギャップがあって微笑ましかったなと思います。


今回は、終始ニコニコなikuraさんを見ることができて、ハッピーオーラのあるパフォーマンスとなっていました。

久しぶりのテレビ出演、改めてお疲れ様でした!
最高のパフォーマンスを、ありがとうございます!

個人的に、三省堂さんとYOASOBIのコラボは、またやっていただきたいな……なんて思ってしまっています……。

これだから、YOASOBIのファンはやめられないです!


今回お借りした見出し画像は、夜景の写真です。パフォーマンスの中でも夜景の映像が挟まっているのが印象的だったので、書籍とも少し迷ったのですが、夜景にさせていただきました。最近、年上の方に「YOASOBI好きなんです」と言っても、「夜遊び!?」と訊き返されなくなり、改めてYOASOBIの知名度と人気の大きさを実感しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。