見出し画像

「マフラーの巻き方」だけで、変わる気持ち。

こんにちは。桜小路いをりです。

すっかり寒くなったので、最近は毎日マフラーを巻いてお出かけをしています。

マフラーといえば色んな巻き方がありますが……。

私の最近のお気に入りは、「片リボン巻き」です。

これ、実は、『葬送のフリーレン』の中で、主人公のフリーレンが寒いときにやっているマフラーの巻き方。

(この寒がり×朝に激弱なフリーレンの場面写真、めちゃめちゃかわいい。耳が寒さで赤くなっているところ、すごく細かくて好きです。)

フリーレンのマフラーの巻き方がかわいい……!と思って調べたら、「片リボン巻き」という名前だと知りました。

首にひと巻きしたら、リボン結びのように片方の輪を作って、余ったほうでくるっとして内側に入れ込むだけ。

リボン結びよりも簡単にできて、少し凝って見えて、顔周りもボリュームを出しすぎず少し華やかになるので、とてもお気に入りです。

(ついでに、久しぶりに会ったお友達に「これ、フリーレンのマフラーの巻き方真似してみたんだ」と言うだけで会話が膨らみます。アニメの素敵なところ)

簡単にできてかわいくて暖かいので、「これはまさにフリーレンにぴったりな巻き方……」と思っています。

最近は膝丈のすとんとしたコートを着ているので、ちょっと大きめのカバンを手に持ったら、気分はその時点で何となく「フリーレン」。

いつもより、落ち着き払って周りを見渡せるような気がします。

フリーレンが集めている何でもない魔法になぞらえて言うなら、このマフラーの巻き方は私にとって、「背筋が伸びていつもより大人っぽくなれる魔法」でしょうか。

「マフラーの巻き方」って、いくつかレパートリーを持っておけば手軽に変えられるし、それこそ、「お家を出たとき」と「帰るとき」で違う雰囲気にできるのも楽しい。少し長めのマフラーだと、結び方の幅も広がりそうです。

マフラーひとつ、結び方ひとつで活き活き気持ちを切り替えながら、今年の冬は、いつもよりさらに楽しく冬を過ごせそうな気がします。

ほんのちょっと変えるだけ。
ほんのちょっと手を加えるだけ。

何かを大きく変えるわけでも、何かを新調するわけでもないけれど、それだけで気分が変わって。

「今日の自分、いい感じかも」とか、「今日、決まってるじゃん」と思えるだけで、足取りが軽やかになって。

そんな些細な変化の抑揚を日常にプラスしながら、ゆったりペースで過ごしていきたいです。

今回お借りした見出し画像は、マフラーを巻いた女の子のイラストです。先月暖かかったような……と、感覚が麻痺してくる今日この頃ですが、皆さん、お身体には気をつけてお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。