見出し画像

暑すぎる日は、アニメ「氷属性男子とクールな同僚女子」を見る。

こんにちは。桜小路いをりです。

連日溶けそうに暑いですが、皆さま、体調など崩されていないでしょうか?

少し前に炎天下にお出かけしていたとき、友達と「暑くて溶けそうとかじゃなく、もはや溶けたいほど暑い」と話していました。

こうも暑いと、なんだか涼しくなるお話に触れたくなります。
でも、私はホラー系は苦手なので、ちょっと悩みどころ。

そんなとき、「氷属性男子とクールな同僚女子」というアニメを見つけました。

雪女の末裔で、感情的になると雪や氷を出してしまう氷室くんは、クールな同僚の冬月さんが大好き。
少し「冷たく」見えるふたりの、心がほっこり温かくなる物語です。

ふたりのじれったい距離感がとても素敵で、時間を見つけてはAmazonプライムで視聴しながらキュンキュンしていました。

特に好きだったのは、氷室くんが、冬月さんの可愛さや優しさに悶絶して周りを吹雪かせるとき。その心の声が関西弁になるところ。

普段がクールな印象な分、感情的になったときとの振れ幅が際立って、画面の前でニヤニヤしてしまいます。

また、氷室くんが出すのは、吹雪だけではありません。雪だるま、氷柱、ダイヤモンドダストなど、雪や氷による感情表現も様々。
その映像もとても綺麗で、惹き込まれました。

そして、無自覚な冬月さんがめちゃめちゃ可愛い。

クールに見えるけれどすごく優しくて、飼猫のにゃめろうが大好きで、お茶目なところもある冬月さん。私自身も、氷室くんと一緒に「かわいいっ……」と思いながら見ていました。

氷室くんと冬月さんの共通点のひとつが「猫好き」なので、猫さんが好きな皆さんは絶対ハマるはず。
随所で出てくる冬月さんの愛猫のにゃめろうが、とっても可愛いです。

そして、主役のふたりだけでなく、周りの同僚さんたちも温かくて優しくて、とても素敵。

妖狐の末裔の狐森さんと、普通の人間の同僚の冴島くん。
フェニックスの末裔の火鳥くんと、営業部エースの(人間の)音無さんなど。

個性豊かで、妖怪の血が入っていたりいなかったりな同僚さんたちは、氷室くんが職場を吹雪かせても温かく受け入れてくれます。

それぞれの恋愛模様にもいちいちキュンキュンしてしまって、視聴中はずっと心が大忙しでした。

どこまでも広がる優しい世界に、ほわっと癒されます。

そしてそして、私はアニメがあまりにも好きで、原作マンガも読み進め中です。兎にも角にもイラストが可愛い。

装丁も、題名と雪のモチーフがキラッと光るエンボス加工になっていて、とっても素敵です。
本棚に大切に飾っています。

とりあえず、冬月さんが作中で着けていた、たらんと揺れるモチーフの耳飾りが欲しいところ。
私はピアスを開けていないので、イヤリングで探します。(実は好きな作品から影響を受けやすいタイプです)

最後に、原作の殿ヶ谷美由記さんが描かれた、こちらのイラストをご紹介させてください。

私が原作から追いかけている『わたしの幸せな結婚』のアニメ応援イラストです。

『氷属性男子とクールな同僚女子』で知って殿ヶ谷さんの絵が好きになったので、好き×好きのコラボに、身悶えしてしまいます。投稿されたときはたまらなく嬉しかったです。


ちょっと話が逸れてしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きそうなので、ぜひ涼しいお部屋で、「氷属性男子とクールな同僚女子」の優しい世界に触れてみてください。

今回お借りした見出し画像は、氷の写真です。氷室くんが出す氷のイメージ。透明感が素敵です。最近、あまりにも外が暑いので、せめて見出し画像だけでも涼やかに……と、寒色系を選びがちになっています。そういうタイミングということで、どうぞ温かい目でご覧ください。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。