見出し画像

【イベント報告】新城ライブ@パサールベース

新城ライブが行われました!

PASAR BASEにて今回は奄美大島のアーティストと武蔵新城のアーティストがコラボした新城ライブを開催。その様子をまとめてみました!

イベント概要
イベント名: 新城ライブvol.1 大人の昭和ミュージック
日程: 2024年6月23日(日) 15:00 - 17:00
場所:  PASAR BASE(神奈川県川崎市中原区上新城7-1)

開催のきっかけ:ライブ行った経緯を教えてください

(主催者):2022年に奄美大島へ旅行した際、毎晩ライブが催され、日常の中に音楽が溶け込んでいる和やかで素敵な時間を過ごしました。
そのライブには「しまらっきょ」さんや「F2」さんが出演していました。

また、武蔵新城でも「KAWASAKI源山's」さんが活動していることを知り、「しまらっきょ」さんや「F2」さんと一緒にクリスマスライブに参加しました。そこで、皆さんと意気投合したことがきっかけです。

その際、どちらからともなく「一緒に何かできたらいいな」という声が上がり、私も同じ思いだったため、このライブの企画が始まりました。

出演したアーティストについて

しまらっきょ

似てないモノマネでお馴染み!?奄美大島瀬戸内町勝手に観光大使、しまらっきよ。でも気持ちは120%本人になりきって唄っています。

KAWASAKI源山’s

5人編成のdoo-wopバンド。平均年齢は61歳!
ちょいワル親父テイストだとみんなは言うけど…50〜60年代のアメリカの名曲を中心に和訳歌詞でも編曲

F2

奄美大島出身の双子のユニット。名前を福といいます。
ふたりのハーモニーが福を呼ぶ!懐かしき昭和のフォークであの頃に戻って・・・心は青春時代。

ライブは満員御礼でした!

当初の予定では50人程度で考えていましたが、最終的には70名近くのお客さんがライブに参加してくださいました!ありがとうございます!

ライブ中は、奄美大島のような流れがゆっくりになるような瞬間もあり、素敵な時間を過ごすことができました。また、ライブの合間のトークではサプライズもあり大盛り上がりでした。

さらには、みんなで一緒に踊る場面もあり、ライブを聴きにきた方も飛び入りで一緒に踊ってくれて一体感もありました!

アーティストの方に感想を聞いてみました

「しまらっきょ」さんのコメント
仲間うちだけで楽しむのも良いですが奄美を知らない人達、我々を知らない人達の前での初めてのLiveは凄く緊張しました。皆さん温かい方ばかりで喜んでくれてホント楽しかったです。これからもLiveを通して奄美ファンが増える事を目指して精進します。ありがとうございました。

「KAWASAKI源山's」さんのコメント
PASAR BASEでは初めての試みの音楽LIVEでした。
音響‥照明機器‥ドリンクコーナー設置…椅子の追加配備‥急場での暗幕設営…すべてを手作りしました。運営側の試行錯誤と汗をかいた分…お客様からたくさんの笑顔と涙を頂けたのでしょう。バンド結成以来、初めての感慨です。ありがとうございました。

「F2」さんのコメント
F2としてはイベントごとに対して1から手作りながら参加させて頂いた事は財産であり今後に活かしたいと思います。今回のイベントの趣旨として新城の街おこし、そして我が故郷奄美大島を少しでも知ってもらいたい想いで取り組ませていただきました。源山'sのパフォーマンスを観させてもらいお客様との一体感には感銘を受け勉強させて頂きました。

秀和さんやみよさんの細かな準備等があってこそ。演者側として気持ちよく演奏が出来たと思います。そして主催のみな江さんの妥協しないプランの中で本番前に全てひと通りリハが出来たのは緊張を和らげました。

各担当として一人一人が持ち場を最善を尽くして取り組んで来たからこそこの度の素晴らしいLIVEになったと思います。

最後に今後のライブについて聞いてみました!

ライブ主催者のコメント

ライブが終了した時、すぐには次のことを考えられませんでした。
しかし、お客様から「次も楽しみだね!」との声を頂き、そこで、“このライブが続いていったら、どんな化学反応が起きるんだろう?”と思うと、次も見たくなりました。
年に1回くらいのペースで続けていけたら幸せです。

PASAR BASEオーナーのコメント

ライブ用スペースではないため、音響や照明、座席の配置など、設備面での不安が多くありました。しかし、ライブ主催のなみ江さんを中心に何度も打ち合わせを重ねる中で、一つひとつ不安を解消していくことができました。

イベント前日まで微調整を続け、チーム全体で会場を作り上げる過程は、まるで学生時代の文化祭のようで、大変でしたが、その分楽しく充実した時間でもありました。

手作り感満載の会場でしたが、お客さんたちもその温かさを感じ取ってくださり、「良かった」という感想をたくさんいただけたことは、本当に嬉しかったです。

ライブ向けに改装するのは難しいかもしれませんが、この手作り感のある温かいライブ会場として、これからも続けていきたいと思います。

PASAR BASEについて

PASAR BASEパサール ベースは、地域の皆様に活用していただくことをメインとした多目的レンタルスペースです。ベース(基地)という名前の通り、新しい文化の発信源として、お菓子作りやクラフトなどのワークショップ、シネマバー、英会話教室など、地域の皆さまがやりたいことを様々な形でできる場所です。

詳細情報

営業時間【営業時間】10:00~22:00【定休日】年末年始,その他
アクセス神奈川県川崎市中原区上新城2-7-1
喫煙利用  不可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?