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アイディアを仕入れる話

先日投稿した下記の記事で、
ざっくり深夜にイラストに関係するという投稿をしました。

・この状態でアイディアってどうやって出してるの?
・4時間の間になんでもかんでもやってて何もできなくない?

と感じた方もいるかと思います。

本職の都合上、アプリゲームから様々な
アイディアを仕入れることが多いですが、
それだと私の場合情報漏洩のリスクを負う可能性があります。
※もちろん侵さないよう日々気を付けています

リリース前の企画を見て
「うわ~~~!!これやりたい!すごい!自分も描きたい!」
とワクワクするのは毎日ですが、
私は気移りがしやすいくせにハマるとクドい性格なので
それが世の中に公開される時には、
別のものに興味がうつっている事が多いです。
鉄は熱いうちに打て…とはよく言ったものです…。

そんな私が、仕事以外でどのように
アイディアを仕入れているのか、という話を少しだけしたいと思います。



■おススメ術!アイディアはプロからパクれ!


パクれなんて物騒!!!!!!!!!!!!!
おいおいおい、さっき情報漏洩の話しましたよね?何言ってるの?
いやいや、ちょっと待ってください。
ここで言いたいのプロは、デザインのプロの事です。
イラストじゃないの?と思うかもしれませんが、
デザインであってます。
具体的にどこから?というと
スーパーやコンビニに行って、プロからパクろう!

パクる、というと聞こえはとても悪いですが
みなさん「ベタだなぁ」という言葉をよく使いませんか?
ベタは英語の”better”に由来に由来すると言われてます。
ベタだなぁ、と思うという事は「既視感」があるという事。
つまりなじみ深い(良い)という事。
いいものというのは、一定のなじみ深さ、
キムチは辛いから上手いんだよと思われるような
良さが必ずあります。
これがベタです。つまり定番なのです。
パクりだと思ったそれは消費者が求めているものが多いんです。

■つまり具体的には?

季節のドリンクのパッケージを見よう!


上記を前提として、私のおすすめは
もっと気軽に、アイディアの仕入れを
日常生活に取り入れること。
平日のスケジュールの中に買い物の時間を
確保している理由がアイディアの仕入れに
使っているという点も大きいです。

季節のドリンクは入れ替わりがとても激しいです。
定番商品もパッケージのリニューアルなど
かなりの頻度で行われています。
そのパッケージを見て、かわいい!好き!売れてる!
と思ったものは積極的に写真なりメモなり残しています。

これはほろよい白いサワーのデザインが
新しくなった時のメモです。
※人に見せる目的ではなかった&
走り書きなので字が汚いのは許してください…

アイディアメモの一例

こんな感じで、パッケージから連想するものを
書き出して行き、絵にしたいと思った要素を3点ほどに絞ります。
どれに絞ったのか、決まっているのですが
イラストのラフがお見せできるまでになっていないので
そちらはイラストが完成したら
構想から完成まで、みたいな記事で
紹介できたらと思っています。

カラーリングのバランスは、パッケージを参考に
メインカラーとサブカラーを決めます。

色合いって?デザインって?色相?
カラーコーディネーターの資格とらないとわからない?
色についてたくさん勉強しないと、いい色合いってできない?

そんなことありません。
日常にあふれているプロから学べます。
創作活動において、マスターコピーの重要性は
どこでも話を聞くかと思います。
まるっとマスターコピーをするのは時間がなくて…とか
疲れてるから…という方は
是非、色合いだけでも取り入れてみましょう。
売れているもの=なじみのあるもの
なので、ここからガッツリ参考にしましょう。

ほろよいの色合いは白6:青3:赤1くらいの配色なので
イラストの設計もこの割合で完成させたいな~と
ぼんやり描いています。
ほろよいのパッケージの白が白背景にも
感じられるので、白背景>青いシルエット>さし色の赤
という設計も魅力的にできるのではないか、
など色々構想することができます。

100均を見よう

100均はお店に入る真正面に、必ず季節コーナーがあります。
これもかなりの高回転で商品が変わります。
この時に目についた商品を3点ほど覚えてメモしましょう。
写真を撮って後日振り返り3点に絞るのもいいかと思います。
※撮影ルールが厳しい店舗もあるので、お店のルールに従ってください

そして、写真を遠目に見て「これは〇色!」と
直感で受け取った色をメインカラー
として
同じように連想ゲームをしてみてください。
時々流行る、目についた3つの単語があなたに必要な事
みたいな心理テストみたいに
そうして直感で受け取ったものが、
・自分が描きたいもの
・一番インプットされているもの
です。
そこに、好きなものを付け加えてください。
たくさんじゃなくていいです。
1つか2つでいいです。
すでに写真をみて、商品を見て見つけたものの中に
好きが含まれているので絶対に大丈夫です。
大事なのは欲張り過ぎない事です。
そして、書き始める時に
商品名が具体的なので資料も探しやすいはずです。
手元に参考があった方がいい!という場合は
100均の商品なので買うこともできます。コスパも最強です!

■おわりに

アイディアが浮かばない!日常生活や本職で精一杯!
という方がいたら、
是非息抜きで立ち寄ったコンビニなどで
商品のパッケージを参考にしてみてください。

それでは、また次回。

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