見出し画像

「副業としての中小企業診断士活動」に関するアンケート

毎度このチームブログをお読みいただきありがとうございます。

あらためての自己紹介となりますが、私たちは中小企業政策研究会「企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム」という研究会です。

このたび『企業内診断士 令和の副業(複業) ~アフターコロナの稼ぎ方~』と題して研究発表を行うことになりました。

これは令和時代・コロナ禍という社会の大きな変化を経て、企業内診断士の活動、中でも特に報酬を伴う「副業(複業)」が今どのようになっているかを解き明かそうという企画です。

・企業内診断士の副業にはどのような仕事があるのか
・行いやすい案件・悩ましい案件
・どれくらいの時間がかかるのか
・報酬はどのくらいか
・どういったルートで仕事を受注しているか
・副業でどれくらい稼いでいるか
・副業にかける時間
・令和時代・コロナ禍等で変わったことは

以上のような、副業を志す企業内診断士が知りたいことを根ほり葉ほりとまとめていきます。

より良い発表とするべく現在チームで準備を進めていますが、このnoteを読まれている企業内診断士の方々に、副業活動についてアンケートへのご協力を今回はお願いしたいと思います。

<「副業としての中小企業診断士活動」に関するアンケート(2023年)>

↑こちらからアンケートサイトに入ってください。

■アンケートは「企業内診断士」の方を対象としていますが、最近に独立された方が、企業内時代のことについてお答えいただいても構いません。

■回答想定時間は3分~10分ほどです。
 自由記述項目への答え方によって、少々時間がかかることがありますので、できれば落ち着いたタイミングで回答いただければと思います。

■回答は匿名で結構ですが、アンケートにてメールアドレスをご記載いただいた方には、本調査結果をまとめたレポートを後日お送りさせていただきます。

■アンケート受付期間は 12月10日(日) までとなります。

■実施組織:中小企業政策研究会 企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム

なお、本アンケートは各種団体・個人を対象に広く公募する予定です。
よければお知り合いの企業内診断士にもシェアなどいただけると有難いです。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?