見出し画像

とんでも交番

楽しい話をしたい。
楽しい話を見つけたらnoteに書こうかなと思ってたら平気で2週間空く。ないんだね。こちらの人生には、楽しい話が2週間ごとしか。

前回は意味不明事件のお話をしました。
事件はまだまだあります。思い出し次第noteに残したい。二度と忘れないためにな。

楽しい話なんて、お前にあるのか?

その通り、ありません。でもこの前の土曜日に日本橋を散歩し、そのまま85分の船ツアーみたいなのに乗りました。外に出るのは本当に好きじゃない。けど、散歩は好き。下北沢も二ヶ月くらい前に散歩目的で行った。そのままドラマのsilentにでてた世田谷代田駅を見ました。いいね。散歩は好き。
大手町、日本橋、荒川沿いがお気に入りです。まだ半年も東京にいないから、何も知りません。良い場所があれば教えてください。

船乗った。ガイド付きだった。
川を進み、いろいろな橋の説明をしてくれた。
戦争の時の爆弾の跡ですよ!の説明があって、本当にすぐ上見て確認して、
「これ残ってるのやばくねーか!」
と同行人と話してたら(話してる間もチラチラ見てた)、ガイドの人に
「見ましたか?!見てないよね!?前の2人!話すのもいいけど、みて!」とか言われて、わざわざ船を後退させて、2回目見させられた。見たって。もう見た。一番前の席で一番最初に見たから。

2回目もしっかり見た。結構、しっかり、長めに、見た。でも、振り向いて、見ました!とか言うのも怖くて、黙って隣のやつに
「見たよなもう」
と話してたら、また
「見えましたか?見えなかったよね。」
と言われて結局俺たちは爆弾の跡を見ずに話しまくってる馬鹿としてその先進んだ。なに?見たんだけど。2回とも。上見てたのわかるだろ。どんだけだよ。怖かった。降りたかった。
そのガイドは日本橋川の城壁がめちゃくちゃお気に入りで、城壁を見つけたらすぐにめちゃくちゃ話し出してた。

どこかの城壁に、高速道路の柱を建てるために一度壊されたものがあったんだけど、
「これはね、一度壊されました、で、また組み直したんだけど下手くそ!隙間があいてるのよ。なにこれは、適当〜なんちゃらかんちゃら」
と大文句を言ってて本当にウケた。
どんだけ城壁好きなのよ。

もうめちゃくちゃ寒かった。船に乗る時は、本当にしっかり服を着て、マフラーや手袋をしてくださいよ。

隅田川に出て、左にスカイツリーが見えた。
「隅田川に出ますよ〜、右手見てください!水上交番です!!!!!!!」

スカイツリーの紹介じゃないんだ、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?