見出し画像

過去から現在まで②


今回はドイツ2年目の事について書いていきます。



・チーム探し
・SV Werder Bremen U21
・2年目




チーム探し

2年目の為のチーム探しがシーズンの終わる約2ヶ月前から始まりました。

当時はまだまだ自分自身発展途上で、大した活躍も出来ていませんでした。

それでも幸か不幸か、周りの人に助けられ、初めて5部のチームに練習参加させて貰えることになりました。

チーム名は**Schwarz Weiß Essen **(当時は5部、今はわかりません。)です。
5部と聞いていたので、少しウキウキしながら練習参加に行くと、5部とは思えないほどの大きなスタジアム!!
施設も整っていてびっくりしました!

しかしながら、やはりコミュニケーションが監督と上手くとれなかった事もあり、後日連絡と言われたのですが、返事来ずでした。。。


そして、その後受けに行ったのが、



なんと!!


SV Werder Bremen!!!



そう、今現在日本代表の大迫勇也選手がブンデスリーガに所属しているチームです!

まぁとは言え、受けさせてもらえたのはその下部組織のチームで、現在5部リーグに所属しているWerder Bremen U21でした。

そこで1度練習参加させてもらい、その後は1度自分の住んでいた街に戻ったのですが、どうしてももう一度プレーが見たいと言われ、再度練習参加に!

再度練習参加の内容は2日間練習して欲しいから、3日はブレーメンに滞在してくれとの事だったので、ホテル・電車を急遽予約しブレーメンへ。

そして、2度目の練習参加初日の後、監督から驚きの一言。

"あ、明日は練習無くして、チームのパーティーがあるから。"

え?練習無いん!?

まぁ普通の反応ですよね。これ。笑

それから監督が"お前の分の席も予約しとくから来いよ!詳細はチームメイトに聞いてくれ!"

え?パーティーに行くの?

もぉ展開が早すぎてびっくり。

とりあえずパーティーに参加してご飯食べて楽しませてもらいました。笑

その後無事契約する事が出来ました!!




**・Werder Bremen **

ブレーメンについて少しだけ書かせてもらいます。

みなさんがご存知の通りドイツブンデスリーガに所属しているチームです。

構成はトップチーム〜ジュニアチームまであります。

その中で僕が在籍したチームは
Werder Bremen :ブンデスリーガ
Werder Bremen U23 : 3部(2017/18)
Werder Bremen U21/U19 : 5部/ユーストップリーグ(Regional Liga)
以下ユース、ジュニアユース、ジュニアと続きます。

この上から3番目のチームに所属していました。

チームの施設だけで、人工芝が2面、天然芝が4面、ホームスタジアム・U23/女子ブンデスリーガのスタジアム・U19/U21のスタジアム
がありました!

凄い施設でした、はい。ほんとに。





・2年目

はい、2年目はいよいよステップアップして、5部リーグ!

高まる気持ちと共にリーグ戦が始まります!

6月末、日本からの一時帰国からドイツに戻ってきた自分は、新しい街に来て高揚していました。
そして、家を探してもらえていると聞いていたので監督に連絡。
そして監督"ごめん、まだ家見つかって無いからとりあえずチームメイトの韓国人の家に行ってくれ。"

ん?まだ見つかってないんかい!!
まぁ優しい韓国人のPark 君の韓国人選手寮のようなところに居候。

それから家が見つかるまで意外と時間がかかったのはまた別の話。。。笑

リーグ戦の準備期間中、監督から突然の電話。
"シンジ、今日の午後からU23の練習に行けるか?"

もう、即答で"Ja!!"ですね。

まさかこんな早くに上のチームに練習参加に行けるとは!!

その当時U23の監督をしていたのは、現在トップチームの指揮をしているフローリアン・コーフェルト監督。

練習参加後に話をして、とりあえず今週来れる時は毎回来て欲しいとの事。

そして、1週間が過ぎU21の監督から連絡。
"2軍の方に来週も来れる時は来いと連絡が来た"
まじでか!よしきた!!って感じで有頂天。

その後U21とU23の両方のトレーニングをこなす毎日。


このままU23の方に昇格出来るかな?と勝手に思っていたところ、問題発生。


トップチームの監督解任、後任がフローリアン・コーフェルト。


監督が変わるから、1度練習参加は中断してくれとの連絡が来ました。。。


その後音沙汰がないままU21でトレーニング、リーグ戦。

リーグ戦では試合にはサイドバックとしていつもフル出場させてもらいました。

そこでたまにあるダービー戦でWerder Bremen のファンが駆けつけて応援してもらえたのは凄く興奮しました!!



多分200人ほどのサポーターでした。
聞こえからすれば
たった200人?と感じる人が多いと思います。

それでもされど200人。
試合中Bremenの応援歌がずっと飛び交っている。
いつもよりも興奮してプレーもさえました!
胸が熱くなって、いつかもっと沢山のサポーターの人から応援されたいと強く感じさせてもらえました。


U23への練習は最後の練習参加から約1ヶ月後ぐらいから連絡が来て、また再開。

その後また1ヶ月後ぐらいに今度はU23の監督が解任そして新しい監督が来る。という異例の事態に。


こういった形でまた1ヶ月半ほどU21だけの練習し、前期が終了。


冬の休み中は日本に一時帰国し、年始早々にドイツに戻りました。


年始早々にはハレンという日本のフットサルのような大会が行われており、それに参加し3位!!


冬休み明けからまた、U23の方にも練習参加させて貰えるようになり、この調子で来年U23契約出来ないかなと。。。


リーグ戦の方は勝ったり負けたりと進んでいき、最終的には8位という微妙な順位に。



リーグ戦の終盤でやっとU23から返事が。
そして、年齢的にやっぱり厳しいという事で2軍契約出来ずじまい。。。



そしてまた1からチーム探し。



幸運な事に、U21の監督から連絡が来て
4部のチームの監督に友達がいるから聞いてみると。

ありがとう監督!!!

そして、なんとか4部のチームの練習参加をする事が出来ました!


その結果は!!




また次の記事で。笑



**ありがとうWerder Bremen **🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?