見出し画像

ドイツの年末年始🇩🇪


どーもお久しぶりです!
そしてあけましておめでとうございます🌅🎍

今回は"ドイツの年末年始"について書いていきたいと思います🌅⛩🎄🎅

皆さんはドイツの人がどんな感じでクリスマスを過ごすか想像できますか?

多分日本で行われているようなクリスマスをイメージしてる方が多いのではないでしょうか?👀

でも案外その通りかも?🤔




今回は僕の彼女と彼女の家族と一緒にクリスマス・年末年始を過ごさせてもらいました!


ドーン🎁🎉

今回はコロナのせいでツリーを🌲買いに行けなかった為、自宅の植物をツリーに見立てました🎄😂

ツリーの下にはクリスマス前から沢山のプレゼントが!

小さい子供にはサンタさんは居ないと告げているようですね。笑


自分も彼女の家族から2つプレゼントをいただきました🎁

晩御飯の準備では
自分は鴨肉の下準備を手伝いましたよ🦤


出来上がりの写真がこちら!
醤油・生姜・その他香草を使った鴨肉のステーキです🙌
その隣にあるのがジャガイモで出来た餅感覚のポテトボールですね🥔

美味しかった😂
自分は今ヴィーガンをチャレンジ中ですが、この日はcheatデイにしました🙇‍♂️🙌


彼女と迎える3度目のクリスマスも楽しく過ごせました🎅🎄

さて、お次は年末年始ですね!!

日本では年末は"年越し蕎麦"、年明けは"お節料理"というのが定番ですよね?

ドイツではそう!

ラクレット!!

なんです🎉🎉🎉🎉

え?ラクレットってなに?って人いますよね?
答えはこちらです💁‍♂️

数種類の野菜や、お肉、チーズを使った鉄板焼きのようなものです!!

奥に見える鉄板は二層になっていて、上では鉄板焼きとして、
下の層は、小さなフライパンのようなものがあるので、それに具材を載せたり、チーズを入れたりしてオーブンのような感じで焼くようになっています!

これがまた美味しいのなんの。

自分の好きな具材を入れて焼くわけですから美味しいですよね。笑

日本とは違い、年越し蕎麦はありません。笑


年越しまではボードゲームやカードゲームをして遊んだりしているとあっという間にカウントダウン😂

これはカードの絵を、与えられた材料だけで表現して当てるゲームです😂😂😂


そしてカウントダウンでは
子供はジュース、大人はシャンパンで🥂🍾

今年はコロナの規制で打ち上げ花火等は禁止だったので、日本のように静かな夜を過ごすことが出来ました🌅🎍

去年では至る所で打ち上げ花火などが上がっていたのでうるさくて仕方なかったです。笑


そして2021/01/01 の朝食は至って普通の朝食でした。笑
気持ちいつもより種類多めの朝食でしたね。笑



皆さんはコロナ禍の年末年始どう過ごされましたか?
まだまだコロナの影響があるので、無理せず、それでも楽しむことを忘れずにいきましょう!


2021もよろしくお願いします🎍🎍🎍

それでは👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?