神戸布引ハーブ園訪問記
ロープウェイから眺めの良い、美しいフラワーガーデン
熟年夫婦ドライブ旅行記
【はじめに】
私たちは愛知県三河から1泊2日で有馬温泉旅行に行き、2日目の午後は布引ハーブ園に寄ることにした。
1日目はいかにも6月らしい梅雨空であったが、2日目は快晴であった。 花を見るにはちょうどいい。 チェックアウトギリギリまで、湯を楽しんだ。 宿の正面の写真を撮り、いさんでハーブ園へと出発した。
ナビによると有馬温泉からハーブ園はそれほど遠くないので、そのまま従って行ったつもりが、1本間違えて布引トンネルに入ってしまった。 ありゃりゃと、引き返したつもりが、山の中へ。 狭い山道を、登ったり降りたり。 1キロくらいで、すぐ近くなんだがなー、、、と思いながら、最後は神戸第一高校の脇を抜け(実は「この先、ハーブ園には行けませんと書いてあった」)登山道っぽい道をどんどんと、でもナビはこっちを指している。 とはいえこの先、どうなるかもわからない。 とりあえず引き返して新神戸の駅前に。
結論として、ロープウェイの駅を目的地にするより、新神戸駅を目的地にすべきであった。
さて、クルマはどこに停める? と、あちこち迷って結局ANAクラウンプラザホテルの駐車場にした。 ここは入り口がずいぶん狭くて、ミラーをたたみながら入った。こういうとき、誤侵入をしたり、他車と接触事故を起こしたりするので、気をつけなければならない。
こうして長距離をドライブするのもあと10年くらいかなあ、と少し寂しく思った。
駅前からは、すぐにロープウェイに乗ることができた。 電車で来場するには、非常に便利である。 クルマで来ることは考慮されていないようであった。 ドライブで行くことを基本とする我々からすると、ちょっとしたハードルである。しかし、そんな困難も吹き飛ぶほど癒されるハーブ園であった。
【本文/写真】
ここで、ロープウェイの最終時間になってしまったので、下山。
【さいごに】
兵庫県への旅行の最後は、ここ、布引ハーブ園にしたが、大正解で癒されるひとときをすごすことができた。
有馬温泉とハーブ園。我々の健康寿命はかなり伸びた。
ここまで、読んで頂いて感謝いたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?