見出し画像

スーパーホース列伝 優駿たちの蹄跡①〜③巻のご紹介

先日、別記事で紹介しました競馬漫画の巨匠 やまさき拓味先生が描く、
『スーパーホース列伝 優駿たちの蹄跡』シリーズ。

記事をアップした後、ふと読み返したいと思いました。
しかし、
あの名馬が収録されているのは何巻だったっけ?
と結局、全15巻を軒並みに探しました😥

そうです。全15巻で約100頭ものお話があれば、あの名馬や思い出深い名馬がどこに収録されているか、私には覚えられません😵

そこで今回は、私の備忘録も含め、改めて、この名作を紹介させて頂くとともに各巻の収録馬を紹介しようと思いました😙

全15巻を5つに分けて紹介します。

あなたの気に入る名馬がいらっしゃいましたら是非とも、その巻を手にとり、名馬たちの活躍を振り返って頂ければと思います。

前置きが長くなりましたが、
今回は①〜③巻をご紹介です。

🐴第1巻
※文は作中タイトル()内は競走馬名
・旅の想いに(テンポイント
・偉大なる頑固者(シンザン
・太陽の王子(モンテプリンス
・故郷へのパスポート(テイタニヤ
・気まぐれジョージ(エリモジョージ
・やっぱり成貴やなぁ(トウカイテイオー
・永遠のスーパーホース(ハイセイコー
・御鈴(ミホノブルボン


🐎第2巻
・チケゾーの恩返し(ウイニングチケット
・父の匂い(クライムカイザー
・カネミノブはどこへ行った(カネミノブ
・ターフは少女の時間(オグリローマン
・ボクたちの就職活動(ライスシャワー
・トオヌップの天才ジャンパー(バローネターフ
・母の宝物(リンデンリリーと岡潤一郎)
・馬の神様(イクノディクタス


🏇第3巻
・一生懸命ハナモゲラ(マチカネタンホイザ
・終生のライバル(タケホープ
・ワイポンの鐘(テキサスワイポン
・サラ系の十字架(ヒカルイマイ
・競走馬のストレス(ワコーチカコ
・父からの贈物(トロットサンダー
・坂路の風(レガシーワールド
・夢の代償(タマモクロス


以上、3巻までのご紹介でした。

私個人的には、第3巻 夢の代償 タマモクロスのお話が生産界の厳しい現実を目の当たりにしている裏で我々競馬ファンが毎週末に楽しむことが出来ている。と改めて感謝した次第です。

さて、あなたのお気に入り競走馬は、いましたでしょうか。
どのお話も素晴らしい内容です😊

次回は、④〜⑥巻をご紹介させて頂きます😁
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?