見出し画像

今度の新しいお札の実物を見てきた

「お札と切手の博物館」で新紙幣の実物を見てきました。実物は撮影不可だったので以下の写真は原図(複製)です。

日本銀行券原図(複製)

お札と切手の博物館は入場無料でした。いろいろなお金や切手が見られるので、ある意味「お金好き」にはたまらない博物館ですねw。

新しいお札のデザイン

今度の新紙幣はホログラムが凄いですよ。ホログラムは実際に実物を見ないと凄さが分からないので、今回実物を見ることができて良かったです。他にも現在のお札とは違う部分が結構あるみたいでした。

新しい日本銀行券のデザイン

寸法は現在のお札と全く同じみたいですね。

1億円の重さは約10kg

ちなみに一億円も持てました。

新紙幣の現物を手にできるのは7月以降になると思いますので、現物が入手できたらじっくり見てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?