見出し画像

未来は誰にもわからないけど、今、経験している事の全てがあなたの未来を作っていく

スティーブ・ジョブスが、2005年アメリカのスタンフォード大学の卒業式で話したスピーチの有名な一説


「Connecting Dots(点と点をつなげる)」


人は生活していく中でいろんな経験をしますが、

バラバラの経験であっても、将来、何らかのかたちで繋がっていく

というもの。


この話で大事なのは、

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできない。

ということです。


「点と点が繋がった」と感じるのは、

あの時に経験したことが、こんなとこで役に立っている

と実感できて初めて気づくことが多いと思います。


しかし、

いつか点と点が繋がって線になるんだ

と、意識することが非常に重要だと思います。


さらに、自分の人生の目標や、ブランドの目標などから逆算してしておくと、より、繋がりやすくなるし、今やっている事が、その目標と全く関係がないようなことでも、自然とゴールに向かう1本の線に近づいていきます。


「点と点はいつか繋がる」


そう信じて活動していけば、

どんなことでも意味を持ちます。


自分の未来にある、1本の線を見据えて、引き続き頑張っていきましょう。



▼standfmで聴く

▼Spotifyで聴く
https://spoti.fi/3iFmPvi

▼Apple ポッドキャストで聴く
https://apple.co/3WepdqH

▼Amazon Musicで聴く
https://amzn.to/3GHivDN

▼YouTube Musicで聴く
https://bit.ly/4cLXw1J


この記事を見た人は、以下の記事も見ています。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?