受動と能動 vs 潜在と顕在
お客さまの中には、
「あれが欲しい」
と明確に理解している人、つまり、
ニーズが"顕在化"している人と、
なんとなく、
「こういう商品やサービスが欲しい」
と頭の奥底で思っている
"潜在的"ニーズを持つ人
の2種類があります。
ニーズが顕在化している人は、商品やサービスについて検索したり、人に聞いたりと、"能動的"に情報収集を行っています。
一方、"潜在的"なニーズを持っているお客さまは、自分から行動することはありません。
だから、こちらから積極的にアピールして、商品やサービスを認知してもらう必要があるわけです。
ブランドとして活動していくにあたって、この「潜在的ニーズ」と「顕在的ニーズ」の両方を頭に入れて戦略を考えると、売上に大きな差となって現れます。
今回の記事では、
・「潜在的ニーズ」と「顕在的ニーズ」の違い
・売上アップや集客への活用方法
についてご紹介致しました。
ぜひ記事をご覧下さい。
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