見出し画像

【新境地開拓】PE+スピニングでのライトリグ!!

こんにちは!しんじです(^^)

2/15~16で片倉ダムに行ってきたました!

春爆とはいかないものの、なんとか魚をキャッチして日曜日のプチ大会で優勝しちゃいました\(^o^)/

今回の戦略をお伝えします★


前日プラで釣れた魚がキーに!

相変わらず桟橋に到着する頃には全員出船済でした(笑)

ノリさんとお話ししている中で、小堰川漁協の年券があることを知り、セッティングを終えてまずは亀山水産センターへ。そして5分ほどで完了(*´▽`*)

今思うと、千葉県全体のを購入すれば良かったとちょっぴり後悔。差額の2000円をケチってしまったw

で、土曜日のプラン(やりたいこと)としては、、、
・デカハネ
・ビッグベイト
・ジャークベイト
・ジグスト
・PEラインでのDS ← ほぼこれがメイン

この日はとにかく先月号?今月号?のBasserで辛島さんがやってたPEでのダウンショットに慣れることが目的だったので、他はおまけです!

というかちょっぴり春爆を期待して準備しましたが、みるも無残に散ったという言い訳ですw


PEでのキャストには慣れているので問題なく使用はできますが、
ライトリグ、、ことダウンショットでの使用でどうなるのか?なによりバイトを弾かないのか?が一番気になるところ!それを確かめながらキャストを繰り返しました!

キャストといっても狙うのは立ち木の根本。かつ、オダがからんでいるようなスポット。

そのオダの中にDSを入れ込むために、真下に落とす。

フロロだと真っすぐに落ちない(にくい感じがする)のと、感度の差、そして何より落ちるスピードが遅いので手返しが悪くなる。また、オダに巻かれる可能性が高いために、伸びの少ないPEを選びました。

ちょこちょこ動かしながらオダの1本1本を手寧に乗り越えて中に中に落とし込んでいくイメージです。


ソルトのカワハギに似た要領ですかね。底立ちを取りながら、ゼロテン、、、ちょっと違うかw


黙々とキャストを繰り返していく中で、午後過ぎにようやくワンバイト!!が、オダに巻かれて終了。。

すぐさま再度同じスポットへ入れるとあっさり食いました!

画像1

25あるなしのかわい子ちゃん(*´▽`*)

同じように探っていきますが、その後は何もなく終了でした。


PEのライトリグでも状況を選べばバイトは全然弾かないんですね!

オダの中で食ってるからか、はっきりバイトが出るし、カワハギの要領で合わせていくイメージで釣りました。

個人的にはシンキングより普通のPEの方がこの釣りにはやりやすいかも?と感じました。

アクションはいろいろ試しましたが、オダの中に入れてからはほぼノーアクション。テンションを張らず緩めずでステイしているとバイトがラインに出ました。

明日も同じ釣りをやりきることを決意し、なぜかジグヘッドにワームをつける作業をしながら就寝。。。


第2回世界大会当日

冷たい雨が降ったりやんだりの日曜日でしたが、結果的には2本525gで優勝しました\(^o^)/

幹事のニャソさん、ありがとうございました!そしてみなさんお疲れ様でした!!

↓185g

画像2


↓340g

画像3


朝イチはトンネル下?に入るも無だったので、昨日のスポットへ。

ムタさんとポイントをシェアしながら2投で2本(笑)

それを見て同じオダでムタさんはバレちゃいましたがチャソさんが1本。

その後の表彰式ではそのオダを『5番』と呼ぶことに(笑)

すずきボートさんの下流にある立ち木です(^^)


今回用意したタックル

ひとまず5gと3.5gを使い分けていきました。

ワームはレッグワームのピンクと黒、フックはインフィニホビット#2、シンカーはジャッカルのスリムダウンショットシンカー、リーダーの長さは10~15センチぐらいです。

■5g用
ロッド:ポイズングロリアス 267ML
リール:ツインパワーMg 2500S
ライン:PE0.6号+フロロ6lb

■3.5g用
ロッド:バンタム 263SUL-S
リール:アルテグラ 2000S
ライン:PE0.4号+フロロ5lb

※ノットはFGで結束。リーダーの長さは2mぐらいでした。


夜遊び( *´艸`)

で、夜は木更津に残って夜遊びですw

結果は本命のアジが釣れず、メバルがボチボチ。。

食べる分だけお持ち返りで終了でした(^^)

厳しい状況だったのに箱根の先輩はポンポン釣ってて意味不明(笑)


その後はガストで熱い話し合いをして帰宅したのは12時前w

月曜日の今日、余裕で眠いですが、やっぱりソルトは勉強になることが多いなと実感した二日間でした(*´ω`*)


では☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?