見出し画像

釣り普及委員会を設立します!!

こんにちは!

釣り普及委員会会長(仮)のしんじです(^O^)/


・・・は?w

って感じですよね(笑)

これまでは自分が釣ること、試合に出ること、大きなバスを釣って友達に見せびらかすことw

が楽しかったんですが、釣りを再開した去年、いろいろなきっかけでこれからの釣りへの関わり方を変えていこうと思ったので、自分の釣りのルーツからそのきかっけ、これからのことについてお話ししていこうと思います!

長文になりますが、最後までお付き合いいただけると幸いです★


①僕の釣りの原点は城北ワンド

実家から自転車で約10分。

そんな超好立地にある実家から行けるのが超ハイプレッシャー河川、淀川。

その中でも釣れない釣れないと言われる城北ワンドが僕の釣りの原点です。(最近は釣れてるけどw)

まぁ、もうちょっと遡ると堤防のサビキとか大阪城のエサ釣り(今はダメですよ!)とかあるけど、便宜上、これが原点ということにしますw

もともとは『グランダー武蔵』を見てバス釣りに出会い、釣り番組を見て、雑誌を読みあさった中高生時代、モリゾーさんの『がははははは』っていう笑い方、楽しそうに釣りをする姿が好きだったんですよね。同じ理由で、子バスの数釣りやナマズを釣って喜ぶ村上さんも好きでした。(あ、お二人とも今も好きですよw)

釣りは楽しいか?と聞かれたときのモリゾーさんのコメントで、『半々ですね。釣れたら楽しいけど、釣れんかったらおもんないもん。』と答えていて、すごく共感した記憶があります。負けず嫌いなので、横で友達に釣られると機嫌悪くして帰ってましたw

そう、昔は自分が釣れないとすぐに機嫌を悪くする、あまり一緒に行きたくないやつでした(笑)


②きっかけはガイドさんの何気ない一言

そうこうするうちに、中高の同級生を通じてトーナメントに出会い、大学院までトーナメントにのめりこんでいきます。

就職を機に釣りから少し距離を置くことになり、4年振りに再開したのが2018年。そんなことを知ってか知らずか、声をかけてくれたのが、高校生の時に出たヒューマンフィッシングインターハイの決勝で仲良くなった愛媛の友人T君。

そのT君から『広島でおもろい釣りあるからおいでよ』と誘われて、言われるがままに行ったのが2018年の9月。のちに出てくる初心者のDoさんも一緒に行きました。

その、広島の超敏腕ガイドの『なんちゃんさん』にガイドしてもらった日が僕のターニングポイントになってます。


『最初は自分が釣る方が面白いけど、最近は人に釣らす方が面白い』

なんちゃんさんが、サワラを2本釣った僕に言った一言です。

実際は違うかもですが、そんな感じのニュアンスでしたw

その日は午前中に全然釣れなくて、東京から来た僕たちのために船を走らせまくってくれて、なんとか群れを見つけても、常連さんは釣れても僕には釣れなくて、、、

で、僕自身も申し訳なさでいっぱいになって、でも何とか釣りたい!!と指の皮がめくれても頑張ってたその矢先に釣れた2本のサワラ。

まぁまぁ厳つい顔のなんちゃんさん(ごめんなさいw)が満面の笑みでネットイン!!

がっちり握手したその手はとても優しい手でした。

お互いのサングラスの裏に光るものがあったのは言うまでもありません。

そして帰港時間を大幅に超えて帰っている中でぽろっと話してくれたのが例の一言。

あの日のサワラはこれまでの人生で一番美味しかった。

あの味を超えることは一生ないでしょう。釣りってロマンありますね。


③Doさんが自己記録を釣った!!

何回も使いまわしてごめんなさいw

でもこのバス、本当に嬉しかった!!!

先日のnoteでも書いたんですが、この時になんちゃんさんの言葉が思い浮かんだんですよね。

自分が釣りの楽しさを伝えた人が、自分の手で、自分の考えで、自分で釣った魚。しかも自己記録更新。他人のバスで身震いしたのは初めてです。

こんな感動をもっとたくさんの人に共有したい、もっと伝えていきたい!と思った瞬間でした。


④釣りを通して"楽しい"を共有したい!

ということでこれからは、同世代の人に釣りの楽しさ、自然遊びの楽しさを伝えていきたいなと思ってます!!

東京に引っ越してきて丸4年。いろいろあって、合コン、飲み会、パーティー等に参加して色んな人に会ってきましたが、その中で良く聞くのが

『趣味はない』

という言葉。僕の趣味を話すと、実は子供のころに釣りとかキャンプとかしてたけど、上京してきて今は仕事と飲み会の往復。っていう人がとても多い印象。で、その人に突っ込んで聞くと、今になって釣りとかやってみたいけど、道具もないし、車もないし、知識もないし、と口を揃えてこの三拍子。まぁそうだよね~と思います。自分自身、車を持てるようになったのもつい最近ですし。

で、そんな友人の一人、Doさんと釣りに出かけたのが2018年の秋、広島。

そう、秋の宮島。違うけどw


実は釣りの道具を揃えるところからサポートし、

買う時はどんな竿が良いのか、

どんなルアーが良いのか、

どうやって結ぶの?投げ方は?アクションは?

と本当にイチ、いや、ゼロから教えて自分で釣った魚は日常では得られない感動モノ。

釣りをしたい!でも知識や経験もないし、YouTubeは見れても一方的だし、、という方にLINEなどでリアルタイムでサポートをしつつ、一緒に楽しめる人が増えたらなと思ってます!

ということで、【釣り普及委員会会長のしんじ】となるわけです(長いw)


あ、でも、もちろん、モリゾーさんの言葉通り、自分が釣る方が楽しいに決まってます!なので、僕も釣りをしますw

まずは自分の釣りの技術を上げるために、最初のnoteにも書いた通り、2019年から再度トーナメントへの本格参戦をします!!

2021年にはJB登録したいなー(*´▽`*)


で、海釣りも含め、いろんな人といろんな場所に釣りに行きたいなと考えてます\(^o^)/

わりと全国どこでも行くので、釣りのお誘いも待ってます(*´▽`*)

では☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?