見出し画像

パン屋さんでのアルバイト

こんにちは。うたです。

学生のころは近くのパン屋さんでアルバイトをしていました。
今考えると最低賃金で、朝早くて店員割引もなくてあまり良い条件のバイトではなかったのですが、当時の自分はとても楽しく働いていました。

私はパン屋がとても好きで、バイトをするならパン屋と決めていました。
パンの焼けるいい匂いに包まれて、たくさんの種類のパンやドーナツやお菓子が並んでいて……ワクワクする空間です。

いちばん好きだったのは、生地にメープルシートを折り込む作業です。生地にシートをのせて、ペダルを足で踏んで台を左右に動かし、折ってはのばし、を繰り返します。

折り込んだシートを6等分して2本ずつよじり、丸い型に入れて発酵させ、焼きます。メープルの模様がきれいな丸型食パンのできあがりです。

この折り込む機械、失敗すると生地が巻き込まれてくっついて大変なことになるので緊張感もあるのですが、リズム良くきれいに仕上がったときの嬉しさは大きく、やめられません。

またパン屋さんで働きたいです。
それまではYouTubeでパン職人の神動画を見る日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?