見出し画像

変わりたいけど、なかなか変われない! でも、大丈夫! 〜積み重ねの奇跡〜

変わりたいけど、なかなか変われない!
と、焦らなくても大丈夫!
奇跡は起こります!

・・・

人間ってすごい!身体ってすごい!
Life is Miracle!
と、皆んなに伝えたい!

そんな思いで、診療やプログラム、セミナーを行なっています。

現実では、なかなか奇跡は起こらないと感じているかもしれません。
それでも、ミラクルは起こります!と伝えたい!
今回の記事のテーマはそんな内容です。

クライアントさんの嘆き

診療や個人セッションでは、次のような切実な声がきこえてきます。

運動、呼吸法、食事、人間関係、環境、部屋の掃除・・・
色々と体質改善に取り組んでみたものの、

「変わりたいのに変われない!」
「なかなか良くならない!」
「良くなったと思ったらまた戻る!」

そんな焦りや嘆きの声です。

そんな時は、
「大丈夫ですよ!細くても長く続ければ、必ず良い方向にむかいますよ!」
とお伝えしています。

人間の特性〜あまり変わりたくない〜

例えば、ダイエットにおいて、月に3%の変化を超えるとリバウンドしやすい、と言われています。

人間には、ホメオスタシス(恒常性)という機能があり、大きな変化や急な変化には抵抗が生じます。

一気に変化しても、揺り戻しが起きるのです。

頭では変わりたい!と思っていても、潜在意識や細胞は「出来るだけ変わりたくない!」というのが本音なのです。

潜在意識の本音

潜在意識からみると、
こころの安全装置である自我(エゴ)は、自分の現状を守ることに必死です。力むほどに、全力で変化に抵抗します。

こうなってしまうと、アクセルを踏むほど、ブレーキがかかります。

こころの慣性の法則のような物で、急には止まれないし、方向転換も出来ません。
それをやろうとすると、安全装置のブレーキがかかります。

細胞の本音

また、細胞の視点からみると、
例えるなら、1000個の細胞のうち、1個の細胞だけが変化に「賛成!」して、999個の細胞が「反対!」しているような状態です。

3歩進んで2歩さがる、という表現がありますが、実際は1000歩進んで999歩戻る感じかもしれません。

だからといって、意識して何かしら改善の行動をとらなければ、日常は慣性のまま何も起こりません。

それでも、奇跡は起こる!

潜在意識や細胞の本音からすると、
反対と賛成の比率999対1。
圧倒的な逆風が吹いている状態です!

しかし、この「1」によって、奇跡は起こるのです!

積み重ねのパワー

私の経験からお伝えすると、
大学時代の四国遍路巡礼をはじまりとして、今の医学常識や科学では信じられない奇跡を多く目の当たりにしてきました。

当初私は、「ある日突然、奇跡が起こる」ように思っていたのですが、
実はそうではなく、意識的な毎日の行動が、奇跡を起こすことが分かりました。

奇跡には、ある共通点があるのです。
それは、積み重ねのパワーです。

積み重ねのパワーの計算

毎日の小さな積み重ねは、1年後、3年後、10年後、30年後に奇跡を起こします。

具体的な例をあげながら、簡単な計算を使って、イメージしていきましょう。

例えば、惰性で過ごしていたある日、
「これじゃいかん!」
と思い立って、毎日1000分の1の変化を起こしたとします。

時間にしたら、24時間のうちの15分程度(24×60÷1000=14.4分)です。

毎日、15分だけ、心や身体のエネルギーが1.001倍(1000分の1)アップする、運動や食事、呼吸法、瞑想などを行なったとしましょう。

朝起きて、5分 ストレッチと瞑想
お昼に、5分 良く噛んで食べる
寝る前に、5分 呼吸法

1日15分のお手入れは、歯磨きと同じで、意識さえすれば、誰でも継続できる範囲だと思います!

継続の奇跡

それでは、実際に計算してみましょう。

毎日のライフスタイルの改善は、足し算や掛け算ではなく、乗数計算で行います。

つまり、1.001の日数・乗なので、
1.001×1.001×1.001×・・・が日数分だけ積み立てられる感じです。

複利といって、利息に、さらに利息がかかる計算です。

実際に計算していきましょう。

10日(1.001の10乗)で、1.01倍

10日で1.01倍の変化は、ほとんど知覚できず、じりじりします。
変化が実感できずに、もうやめた!となる方がいるのも理解できます。

しかし、ここで踏ん張ると、

30日で、1.03倍 

1ヶ月で1.03倍、3%の変化です。
これくらいになると、毎日続けた変化を感じられるかもしれません。

もう少し計算を続けてみましょう!

90日で、1.094倍 

90日、3ヶ月で約1.1倍と1割近い変化です。

1割パワーアップすれば、効果も実感しやすくなります!
ここまでくれば、小さなライフスタイルの改善に、やりがいが出てくるかもしれません。

そして、続けること、半年、そして1年の結果はというと、、

180日で、1.197倍
365日で、1.44倍

約半年で1.2倍、1年で1.5倍。
このくらいになれば、
続けないと、なんか調子がでない!
毎日15分の改善も、楽しくなってくるかもしれません。

複利の奇跡

そして、ここから!
ここから、複利の積み立てのミラクルが起こります!

3年後(1095日)で、2.987倍
6年後(2190日)で、8.925倍
10年後(3650日)で、38.4倍

3年後は約3倍!6年後は約9倍!10年後は38倍と、ものすごい勢いで伸びていきます。

多くの人は、1-2ヶ月後、1年後の変化を過大に期待していますが、逆に3年後、6年後、10年後の変化は過小に見積もっています。

そして、さらに驚きの数字が現れます。

20年後(7300日)で、1476倍
30年後(10950日)で、56643倍

30年後にはなんと、5万倍超えです!!
毎日の積み重ねを、足し算でも掛け算でもなく、乗数変化で考えると、あり得ない結果になります!

人間なので、このような単純計算では、ありませんが、ミラクルは起こるのです!

奇跡のタネあかし

奇跡のタネをあかすと、
当たり前のような、毎日の積み重ねなのです。

自分では変化の結果に気づかないような毎日の積み重ねが、奇跡のロケットが発射する土台になるのです!

毎日の積み重ねは、亀の歩みのようでいて、10年後、30年後には宇宙まで飛べるロケットになるのです!!

いかがでしたか?

毎日の積み重ねを、自分へのプレゼントとして、奇跡への水やりとして、楽しんでみませんか?

何が、起こるか?ワクワクしてきませんか?

Life is Miracle!! ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?