秘書検定2級 No.19
説得の仕方と断り方
説得の方法
タイミングを逃さず、積極的に働きかける。
繰り返し、時間をかけて説得する ※根気よく繰り返す
第三者の力を借りる
雰囲気を変える
人を通じた説得も時には有効
肩書きや権力の効果的な使用
しこりを残さない断り方
最後まで話を聞く→たとえ最終的に断るとしても、最後まで相手の話に耳を傾けて誠意を示す
先手を取って、予防線を張る→多忙で時間が取れない旨伝えるなども効果的。
しっかりと断る→明確に「NO」ということ。曖昧な断わり方は双方の間に誤解を招く。
断わる理由、根拠を示す、代案を提示する→断る理由、根拠をきちんと示し相手に納得してもらうことが必要です。また、代案があるならば提案してあげると良い。
効果的な注意の仕方
注意を受けるときの基本的な心構え
注意を受けたときは「誰が言ったか」ではなく「何を言われたか」を重視し、冷静に受け止めること、さらに非があれば素直に謝ること。
責任転嫁しない
素直な気持ちで受け止める。
注意をするときの基本的な心構え
注意の目的は、相手に気づかせて改めてもらうこと。
原因を分析する、事実関係を確かめるなど、話す内容を十分準備する。感情に任せた言い方は厳禁。
注意は1対1が原則。他人の前での注意は反発感傷を招く。
相手の長所を認めながら話すなど、相手の気持ちも配慮する。
注意したことが改まっているか責任をもってフォローする。
提案するような形をとる。
改善されているかを見守る
忠告したことを引きずらない
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