見出し画像

友井川拓note 〜ラグビー以外〜 Vol.1 「サッカーしか知らない者は、サッカーすらも知りえなくなる」

皆さま、初めましてシャイニングアークス コーチの友井川です。
記事書きます。お手柔らかにお願いします。

ラグビー以外から多くを学んだ。

私は今のラグビーコーチという仕事をする上で大事にしている「言葉」があります。タイトルにも書きましたが、

  「サッカーしか知らない者は、サッカーすらも知りえなくなる」*1

という言葉です。

私の愛読書であるサッカー雑誌「footballistaフットボリスタ」でポルト大学の元教授ビトール・フラーデ氏の言葉として紹介されたものです。(文:林舞輝)
この「言葉」に出会ったのは最近ですが、まさに自身がずっと感じていたことを表してくれた大事な「言葉」です。

5歳でラグビーに出会い、ラグビーは本当に多くのことを教えてくれました。
しかしラグビー以外の分野から学び、得たことのほうが、私自身のラグビー人生や”今”に大きく影響していると思っています。

このnoteのコンセプトは

ラグビーにも活きた、ラグビー以外の様々な分野からの学びをシェアする記事。

です。

ラグビーに関する専門的な事は書きません。笑
様々な分野からの学びを自身の考えやアイデアと共に共有する。そんなことを大事に記事を書けたらなと思います。


本を読むのが好きなので本から得た学びが多いと思いますが、『対談』という形で様々な”人”から「新しいアイデア」「学び」も皆さまに届けられたら嬉しいなと思っています。

そしてそれが小さくてもいいので、読んでくれた皆さまのビジネスや生き方の新しいアイデアやヒントになればと思います。

「自ら始める」
 我が社(NTTCom)の信条の元、小さなことから自ら挑戦していきます。

【参考文献*1】発行:株式会社ソル・メディア footballista 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?