見出し画像

英語って外資系企業で必要?【オンライン、通学型スクールの両方を体験してみた】

以前に私の英語の出来なさ加減は記事にしましたが、そんな私でもどうにか英語のスキルを上げようとしております。

英語のスキルと言っても中学校の英語すら真面目にやってこなかったこともあり基本を全く理解していない状態…

色々と英会話関連の本を読んだりしながらチャレンジしていました。

字幕無しで映画、ドラマをみる

これは英会話関連の本に書いてありました。

その中でも「フレンズ」と言う海外ドラマ良いとのこと。

一話30分と毎日見るにはちょうど良い時間でしたので続けられましたね。

全シリーズを見ましたのでおおよその内容は理解するまでにはなりました。

ただしそれを日常的に使えるようにするには何度も見直し、音読等繰り返しやり続けないとなりません。

私はまだそこまでは出来てませんが、そこでよく使われる表現、単語等は勉強になりました。

一日30分ですから耳を慣れさせる意味でも良いかと思います。

オンライン英会話

英語の勉強しようと思っている人では一度は検討されると思われるオンライン英会話。

スカイプ等で手軽に自宅で出来るのは良いですよね。

私もチャレンジしようと色々調べて、Bizmatesと言うオンライン英会話を選びました。

他のオンライン英会話スクールを受講した事がないので他と比べてどうなのかが分からないですが、受講してみた感想を書きたいと思います。

Bizmatesの特徴としては講師陣がビジネスの現場で経験があり、学歴等もしっかりされている方が多かったです。(フィリピンの講師陣とスカイプで接続)

月11,000円/毎日25分のプランでスタート。

やると決めたからには必ず毎日やることにしました。

講師陣も個性豊かでテンション高い人もいれば、淡々としている方もいるので複数人試してみて自分に合う講師を見つけるのが良いでしょう。

教材もあり自分の目的によって選択できます。

レッスンの流れは挨拶して今日何をしたかと言う良くある雑談、その後テキストベースでレッスンスタートし時間が来たら終了になります。

私はこのレッスンを約1年半続けてみました。

仕事で忙しくても、元旦でも、海外旅行中でも一日も休まずやりました。

以前の記事で会社の海外研修の話を書きましたが、それがきっかけで1年半でやめることにしました。

1年半もやり続けたのだからある程度は話せるのではないのかと実践の場で試せるチャンスと思いましたが、ビジネスの現場での英語はそう甘くはなかったです。

ネイティブの会話のスピードについて行けず、軽くやり取りは出来るもののビジネス英会話にはほど遠いものでした。

やはりオンラインの英会話では私が話せない、スキルが低いことが前提でのやり取りなので、もちろん先生もゆっくり分かりやすく話してくれます。

毎日同じように今日は何をしましたかと簡単なやり取りは良いですがナチュラルスピードになると聞きとるまでに時間がかかってしまいます。

これはオンライン英会話では限界があるのかと感じてしまい、一度退会する事にしました。

通学型スクール

そこで今度は通学型のスクールへ。

続きはブログで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?