見出し画像

免疫力を高める方法【その2】

外出自粛のなか皆様いかがお過ごしでしょうか。

自宅にいることも多いのでSNSを見る頻度も少し高めです。

やはり話題はコロナウィルスになりますが、見えない敵なので不安も多いと思います。

しかしあまり不安になり過ぎるのも逆効果なこともあります。

以前に免疫力について書きました。


ストレス

そこに書き忘れましたがストレスでも免疫力を低下させてしまうと言われています。

最近SNSを見ていると不安でストレスを抱えている方が多いなと。

「買ったものは除菌ティッシュで拭く(食材も!?)」

「マスクを3重にする」

「コンビニはお金のやり取り、陳列棚も危険。不特定多数の人が出入りしているから危ない」

など…

分からないでもないですが、ちょっと過剰な反応かと感じました。

皆さんも時間を持て余しているのでSNSを良く見ていると思いますが、情報についても直ぐに鵜呑みにせずにご自身で調べてから実施されると良いかと思います。

睡眠

睡眠もとても重要になりますので、あまり考え過ぎて睡眠不足になるもの良くないです。

睡眠不足で免疫力が低下するとウィルスの感染率が3倍になると言われてます。

皆さんも睡眠不足が続いて、風邪になったり体調を崩したりする経験もあるのではないかと思います。

笑い

「笑う門には福来る」と言いますが、実際に笑うことで免疫力を高める効果が明らかになっています。

以前、がん患者の方に吉本新喜劇を鑑賞してもらいNK細胞の活性度などを調査した事例があります。

NK細胞のNKとはなにか。

調べてもらえれば分かりますがnatural killerの略でがん細胞やウィルスを攻撃するリンパ球です。

話を戻しますがその調査の結果、参加者の7割以上でNK細胞の活性度が上昇したようです。

笑いは奥が深く、他にも健康面で改善がされたと言う事例を多く聞きます。

このような状況で毎日不安になり、暗くなりがちですがこんな時こそ生活に笑いを積極的に入れてみてはいかがでしょうか。

以前の記事でも書いた手洗いやお風呂、体温を上げるなどに追加してよく寝る、ストレスをためない、よく笑うも生活に取り入れてみて下さい。

私も3つの密は(密閉空間、密集場所、密接場面)避けるように心がけてますが、そうならない範囲で気分転換に妻と散歩にでかけたり、軽く走ったりしてます。

私が以前に書いた記事、今回の記事も含めお金がかかるようなことではなく今すぐにでも始められることですので参考にしていただければ幸いです。

私は専門家ではないので、現役薬剤師の方の記事も紹介させて頂きます。


私はとても参考になりました。


まとめとして今日は軽く散歩して、手洗い、うがいして、Netflixでお笑いを見て、腹八分目の夕食、温かいお風呂に入って早めに寝る。

ウィルスに負けないよう免疫力高めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?