働かないといけないと思ってた

人生初ハローワーク

進学するのを辞めて来年からはたらくことにした。
さぁ、ハローワークへ
優しいおじちゃんが色々説明してくれたのですが、こんなことを話してくれました。

「働くということは、誰かが役に立って、それを受け取った誰かのありがとうにお金という価値がついて
元の本人に帰ってくることだよ」

というような話でした。(内容はすごく端折りました。)

なんか私としてはスッキリしたというか、
働くという漠然としたことに具体性が見えてきた言葉でした。
働かなきゃ…どこかで働いてお金を稼がなきゃと
漠然と考えていた私にとって
働く意味の大きい捉え方を1つ提案してもらったように感じました。

「働くというのは1つの手段でしかない
働いて何がしたいかが大切」

そうか…職業を決めてから大学に入るように
働いた先にもそりゃ目標があるよな…

まだ若いわよあなたって言われるんだろうけど
自分ではだいぶ年をとったなと思う。
でも今が一番若いんだから、やりたいことをしたい。
自分は誰の役に立てるんだろう。


そう言えば友人がアイドルを始めた
ちょっと影響されちゃったりしたりする
でもいいかも、アイドル
何か飛び込んでみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?