松屋に何億年ぶりかに行った

今日の晩御飯で行ったんだけど、めちゃくちゃシステマチックになっててビビった

コロナのお陰でこうなったのか?前からこうだったのか?は分からない。
けど、めちゃくちゃシステマチックだった

とりあえず、店員と客が会わないシステムになってて、先ず券売機で全部メニュ決めをする。(ここで膨大のメニューの中から今日の夜ご飯を決めなければならず、かなりハードゲーム。夜ご飯って、1日色々とあって、ある意味御褒美感あるじゃん?自分にとっての。だから、失敗したく無いのよ。いや、あれよ?めちゃくちゃ高くて良いもの食べたい!って訳じゃなくて、ささやかでいいのよ。ちょっと満足したいのよ。でも、失敗だけはしたく無いノヨ。そういう今日のちょっとした僕に満足感与える為には何のご飯が良いかな〜ってゆっくり自分に語りかけて選びたいじゃん?でも、それを券売機がさせてくれないのよ。だって、後ろ並ぶカモジャン?人、待たすの嫌じゃし。そうすると焦るじゃん?そうすると、安全牌の牛丼になるじゃん?、、、はぁ、、、松屋ってメニュー沢山あるって聞いて、それをテーブルでゆっくり選ぶのも1つの楽しみだったわけよ。。それをさせてくれないシステマチックさよね。ロマンティック感あるね。システマチックって。)そして、決めたら座って席で待つ。卓上に「水はセルフで」の文字が!あー、今までは持ってきてくれてたのになぁ、、、と思いつつ、冷水機へ水を汲みに。。。なんと、紙コップ。洗い物削減だろうか、、、水はボタンワンプッシュで10秒くらいで汲み上がる。全自動。やばい。ふむ。そして、座って待つ事数分。。。。定員が券売機で買ったチケットを取りに来てくれない。。。思わず周りを見渡すと、なんと、ホール中央にある電光掲示板的な画面での呼び出し!!!あの、役場とかでの番号が点滅したらカウンターに取り行くスタイルが取り入れられてた!!!本当、出来るだけ対面状態を作らない様にしてるんだなぁ、、、
そんな感じで、無事食べ終わり、最後カウンターまで食器を自ら返すスタイルだったので、戻しに行き、外に出た。。。そこで、ふと気付いた事があって、お店を出る時に「ご馳走様」を言ってない事に気付いた。。大体、お店でも外出る間際に、店員さんにご馳走様を言って出るんだけど、今回はそれを全く忘れてたの。多分、あまりにもシステマチックで、僕自身、その自動感の一部になってて、何も考えずに外に出てしまったんだと思う。。
システマチック怖ッ!!人が人で無くなる感。極端だけどね。人の意味。。。
コロナが終わったら戻るんだろうか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?