見出し画像

不確定要素とカオスを愛し、時には身を任せて

今現在、絶賛木材を使用した作品を制作中。
今年の1月にカリモクが契約している飛騨高山方面の山へ見学に行った際のプロジェクトによる展覧会が9月に始まるのです。
その為の作品作りなのです。

僕自身、初めての木材を使用した作品になるんだけど、、、制作してて、めちゃくちゃめちゃめちゃに!!!楽しい。。
もともと、いつかは木材を使用した立体作品は造るつもりだったんだけど、今回、とても素敵な機会を頂き、その木材欲求を満たしつつ、今まであっためてきた、木材愛を爆発させているところです。

それにしても、木材を掘って削っていく作業は本当、難しい。
最初、形を決めて、木材に当たりをつけて、そこを基準に掘っていくんだけど、全く予定通りに行かないのです。
まぁ、今回はカリモクの家具製作の過程で出た端材で組み木をしてブロック状のモノを加工してるってのもあって、木材通しの設置点が外れまくるんですよね。そうなると、もう、当初考えてた形を形成出来なくなって、どうしようか、、これから、、って途方に暮れるんですわ。
でも、当然そんなことで根を上げてはならないって事で、その木材と向き合うんだけど、そうすると、その姿から、新たに、こうしたら?って感じの形が見えて来る。そして、その木材からの問いかけ?みたいなモノに従って、自分の感覚と交えながら掘って削って進めていくと、なんかの形になっていく。この姿がまた美しかったりするんですわ。そうなると、木材と対話している気になり、そこからは調子に乗ってガンガンカタチが更に出来ていく。
鳥肌立ちながら制作しちゃう時間に突入です。
その時間は本当に楽しい。この時間の為にモノ作ってるって言っても過言では無い至福の時間。
そして、ある程度カタチが出来て完成っぽい状態に近づきながら、そこでも気を抜かずに、目の前の姿と向き合い、一太刀一太刀、慎重に、且つ大胆に刃を入れていく。
そんで、完成。

あー、、、幸せな時間だった。達成感。。。

まだまだ木を触り始めて間もないけど、これからどんな体験が待ってるか楽しみだわ、

ってな感じで、9月に東京で発表するので、お楽しみに!

近々、詳細発表します!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?