見出し画像

“生きる“だけでなく“活きる“を支援する

少し前のことになるが、要介護5の妻を連れて石垣島に旅行に行ったことがある。
フェリーに乗って竹富島に渡り、車椅子のまま水行車にも乗れた。
旅行前は「本当に行けるのか?」不安だったし、旅行中もすごく大変だった。
段ボール3箱の介護グッズを事前にホテルに送るなど、準備も大変だった。
なにせ要介護5ですから。
でも、いろいろ苦労もあったけど、
行ってよかった!し、
諦めなくてよかった!と思う。

私たちの場合は、息子の協力もあってなんとか自力で旅行ができている。
だがやはり、旅行先で支援してもらえたら、
もっと楽に、もっと楽しく、もっと安心して行けるだろう。
そして、
誰かに支援してもらわなければ出かけられない、
行けるかもしれないが不安で一歩を踏み出せない、
そもそも最初から諦めてしまっている、
そんな方は多いと思う。

スマイルうつのみやでは、おでかけ同行など保険適用外の自費サービスを行っている。
病院やお買い物に同行したり、
冠婚葬祭などイベントに同行したり、
介護するご家族のレスパイトのための見守りやお留守番サービスなど、、、
こういった自費サービスを行なってはいたのだが、
これまではあまり認知されておらず、ご依頼は少なかった。
先月は自費サービスについて連携先にご提案をさせていただき、早速ご依頼をいただくようになった。
やはり、お困りの方はいるのだな、と実感している。

利用者様・ご家族様が、できる限りその人らしく”活きる”ために支援させていただく。

訪問看護リハビリステーション スマイルうつのみや
https://smile-utsunomiya.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?