見出し画像

瞑想と英語リスニング:予想外の結果とその理由

今日は私の最近の体験を共有したいと思います。というのも、英語のリスニング力が上がった気がするのです。

私は度々、英語のスピーカーによるセミナーや英語を聞くことがあります。これらを聞いていると、最近は通訳の人の日本語を聞く前に、話されている内容が結構理解できている気がします。

その理由が何かと考えてみたところ、思い当たる節がありました。それは最近始めた英語の誘導瞑想です。

実は、私は最近、瞑想の際に英語で誘導される瞑想を聞くようになりました。なぜなら、英語の瞑想音源の方が優良なものが多いと感じたからです。

そして、この英語の誘導瞑想を続けていたら、気づいたときには自然と英語が聞き取れるようになっていたのです。

その体験を現役の通訳の人に言ってみたところ、それはとても有効だろうということでした。

英語学習は「興味のあるところから入る」のが重要。私が英語の誘導瞑想を選んだ理由は単純に「瞑想が好きだから」であり、それが自然とリスニングスキルの向上につながったと感じています。

あまり英語を学ぼうという気もなかったのですが、結果的に英語が聞き取りやすくなりました。学習というのは、興味や好奇心から始まると、自然に結果がついてくるものなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?