発する言葉にご注意!

「口は災いの元」ということわざがあるように、自分の発する言葉には注意しなければならないなと思う。

芸術家マルセル・デュシャンは作品「泉」の中に「言葉は返ってくる」というメッセージを込めた。

また池上彰の著書『なんのために学ぶのか』の中に「言霊信仰」についてが書かれている章があるのだが、日本には口に出したことは本当になる、という信仰があるということである。

また「life hacker」というホームページ内に「目標は口に出さないのが成功の秘訣」という記事がある。「目標を他人に言うと達成率が下がる」という内容のものだ。詳しくは下記「life hacker」ホームページを見てみてほしい。

https://www.lifehacker.jp/article/151025_be_successful/

私もマルセル・デュシャンの「言葉は返ってくる」と言うことは肝に銘じている。呪いの言葉を吐こうものなら、それが自分に返ってきたら、と思うと適当なことは言えない。

発する言葉には注意せねば…

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?