汗をかこう!

トーマス・エジソンは言った。
“Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.”
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力(汗)である。」と。
そして茂木健一郎は、
「1%のひらめきを得るためには99%の努力が必要である。」と言っている。
そしてピカソは、
「インスピレーションは存在するか?」
という問いに、
「インスピレーションは存在する。しかし働いている時にしか訪れない。」
と答えた。

ひらめき(インスピレーション)を得るには何でもいい、何か手を動かす、仕事をする、家事をする、勉強をするetc…そんな時にふと湧いてくるものなのだろう。

もちろん、インスピレーションというのは操ることはできない。だからインスピレーションが湧かないからといって焦ってみてもしょうがない。

汗をかこう!

私が(あなたが)天才かどうかなどというのは、一時置いておいて、とりあえず汗をかこう!

とんでもないアイデアがいきなり降ってくることはあまりないかもしれないが(いや、あるかもしれないが)何かちょっとでも面白い気づきが生まれるかもしれない。

P.S 
今日も汗水流して働いた。だからインスピレーションが湧くはずなんだが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?