見出し画像

春よ

こんにちは、先程ネットニュースで
沖縄方面で震度4の地震、津波警報も
出ていますね。日本列島は地震を引き起こす
プレートに乗っかっていると、何かの記事で
読んだことがありますが、こう地震が多いと
ビビリます。確かに日本は地震が多い。
けど地震が来ない国では内戦や侵略、互いの
正義の押しつけ合いで苦しんでいる。
自然災害は人間にはどうする事もできない。
ただ、自然の脅威に耐え、待ち、過ぎ去った
後にもう一度一から始めるしか術がない。
たとえ、また再び脅威が降りかかって来るかも
知れないけれど。

そして、内戦や侵略、正義と正義の争いは
人と人とが起こす事。自然災害の日本に暮らす
私にとっては海外のそうした事はとても
複雑な気持ちでニュースを見ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?