見出し画像

#日本 vs#クロアチア (#FIFAWorldCup 決勝トーナメントRound16)日本代表選手配置まとめ #SAMURAIBLUE

スターティングラインナップ

攻撃時・守備時

スペイン戦に続き3-4-3の形。怪我の久保・累積の板倉に代わり堂安・冨安が入る。
攻撃時は両WBが高い位置をとり攻撃参加し、早い展開でゴールに迫る。
守備時には相手3トップはCB1枚と両WBで見て、冨安・谷口は余る形。前田は基本的に相手アンカーをケアし、シャドーはサイドバック、ボランチはインサイドハーフをケア。前から嵌めに行く際はWBが突き出し、余っているCBがスライドして対応。

試合経過

43分:ゴール! 日本1-0クロアチア

右サイドのコーナーキックをショートで出し、堂安に返してインスイングのクロス。ファーで吉田が折り返し、最後は前田が押し込み先制。前で走り回った前田の嬉しいワールドカップ初ゴールとなった。

45+2分:前半終了 日本1-0クロアチア

今大会初のリードして前半終了。ハイボールからいくつかチャンスを作られたが、集中して跳ね返していた。また速い展開からチャンスを多く作り、その中でセットプレーから先制できた。後半も集中して守り、カウンターから追加点が欲しい。

55分:失点 日本1-1クロアチア

右サイドからのクロスをファーのペリシッチが頭で合わせ失点。

63分:選手交代 長友→三笘、前田→浅野

前線を浅野・左を三笘に代えよりフレッシュに。

74分:選手交代 鎌田→酒井

走り回った鎌田に代え酒井を右サイドに投入。伊東を左シャドーに移し守備の負担を軽減。

86分:選手交代 堂安→南野

よりフレッシュにする選手交代。伊東を右のシャドーに移し、南野は左のシャドーに入る。

90+4分:後半終了 日本1-1クロアチア

互いに一歩も譲らず延長へ。集中して守備ができているので、延長も戦いたい。

105+2分:延長前半終了 日本1-1クロアチア

互いに疲れているが、攻守ともに集中していた。後半も継続したい。

延長後半開始時:選手交代 守田→田中

走り回った守田に代えフレッシュな田中碧を投入。

120+1分:延長後半終了 日本1-1クロアチア

前線になかなか収まらず守備に時間を割いたが、集中して弾き切った。

PK戦 日本1-3クロアチア

日本1人目:南野×
クロアチア1人目:ブラシッチ〇
日本2人目:三笘×
クロアチア2人目:ブロゾビッチ〇
日本3人目:浅野〇
クロアチア3人目:リバヤ×
日本4人目:吉田×
クロアチア4人目:バシャリッチ×

試合終了 日本代表ベスト8ならず

PK戦で敗北。またしてもベスト8の壁に阻まれた。集中して守り、悪い内容ではなかったが、押し込まれる展開からカウンターで攻めた際に決め切ることができなかった。
日本のカタールワールドカップはこれで終了となる。気持ちの入ったとてもいい試合をたくさん見ることができた。この経験を糧に、日本サッカーがさらに発展することを願う。

sofascore:https://www.sofascore.com/japan-croatia/pUbsvVb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?